0歳子育て救世主のベビースリングおすすめ比較

出産するまでスリングの存在はほぼ知らず、
抱っこ紐のみを事前に買っていました。
スリングを知った(きちんと買おうと思った)のは
里帰りを終えた2ヶ月目のことでしたが、
もっと早く知っていたら楽だったのに・・・と思っています。

3149897277_13f38c43cc

1、ベビースリングとは?抱っこ紐との違いは?

ベビースリングは、一枚の布です。
タイプは2種類、リングタイプと一枚布タイプ。
抱っこ紐は、腰ベルトがあるものや割と大きめで、しっかりと赤ちゃんを守るのですが
スリングは、この布で袋を作って赤ちゃんを中に入れたり
うまくお尻にひっかけて楽に抱えたりできるもの。

抱っこ紐よりは安定感が低く、両手を野放しで動き回ることは出来ないけれど
ただの布ゆえに、持ち運びもしやすく、慣れると装着に時間もかからず素早くだっこできます。

私は、2ヶ月目〜3ヶ月目頃は冬だったこともあり、
家の中で少しぐずる程度のときや、近所へのお散歩にはスリングで密着させてだっこ。

思い切り歩き回って疲れそうなとき、
洗濯物を干したり片付けをしたり、など両手を使いたいときは
すっぽり落ちないように気をつけながら、抱っこ紐を使っていました。

2、スリングって危なくないの?

これは本人(親)が注意するしかありませんが、
「落ちる」「窒息する」の2パターンの事故が想定できます。
やはり布なので、抱っこ紐ほど頑丈に支えておらず、少なくとも片手はきちんと添えたほうが安全。

窒息については、スリングの中に完全に赤ちゃんを埋もれさせてしまうと
息が出来なくなってしまうこともありそうだな、と思いました。

完全に中に入れるとこんな感じです。↓

4134009454_f4d87a67f9
photo credit: _MG_2257 via photopin (license)

私はスリングでは縦だっこのみとして赤ちゃんが丸まる心配がないように使っています。
こんな感じです。↓
16341482314_3b71263dd0
photo credit: Cosy Nap via photopin (license)

3、ベビースリングのいいところ

私は、3つあると思っています。スリング信者か、という感じですが。

①疲れないので、赤ちゃんをずっと抱っこしていられる!

抱っこ紐でも同じですね。
でも、家の中でちょっと抱き上げたいときは抱っこ紐なしが多くなる。
そうすると、腱鞘炎や肩こりやら・・・
抱っこがおっくうになって抱っこの回数/時間が減るのはかわいそう。
出来るだけたくさんの時間抱っこしてあげたいから、
いつでもどこでも抱っこできる、スリングが役立つんです。

②素早く抱っこできるので、本格的にぐずる前にあやせる!

抱っこ紐だと装着するのも一苦労。
おまけに後ろのバックルはなかなか一人で止めにくいし、そうしている間に泣き叫ぶ・・・
スリングは、慣れれば10秒あれば完了するのですぐに泣き止むんです。

③一枚の布なので持ち運びもカンタン。さらにオムツ替えシート、かけ布団、おくるみと4役こなすので荷物が減る!

これは本当に便利。
外出先のオムツ替えシートは、なんだか気になってそのまま寝かしたくない。
だいたいどこへ行っても昼寝をするので、掛け物やおくるみが欲しい。
でも、一瞬しか使わないのにわざわざ持っていくのは面倒なので、
スリングが一枚あれば、おむつだけ持って身軽に出かけられるのです。

4、ベビースリングの選び方

まずは、リングなし/リングあり、のどちらかを選びます。
私は、リングなしのDRACOスリングを使っていますが、
スリングの王道は、自分で調整できるため、サイズを問わず、旦那さんでも使えるリングありが主流のようです。

自分で購入する際に候補として調べたので、
メモとして書いておきたいと思います。

①リングなしベビースリング

私が実際に購入したのはこちら。
これが、本当に買ってよかった!!

スリングのイマイチな点は、いかにもスリング!という存在感。。。
リングありのタイプにしなかった理由も、
ちょっと民族衣装に見えるようなデザインや形が多く、存在感がすごいので
気軽にさくっとだっこ出来て、洋服にもひびかないDRACOスリングを見つけて即購入。

家中用と、外出用とデザイン違いを2本購入して使っています。

③その他ベビースリング

リングなしでも、成形されていてパパが使いやすそうなデザインで迷ったコレや、

見るからに、体に負担が少なそうなコレも検討しました。

ですが、シンプルな布一枚(ちょっと高い気もしますが)を買い、
今のところ(現在5ヶ月)、エルゴとこのスリングを使い倒しています。

※私は自己責任で首が座る前から縦抱きにしてしまってましたが、
新生児の頃の抱き方については、メーカーの説明書をきちんと読んでくださいませ

そして、もう首も座って、抱っこするとき抱きついてくるようになったので、
買うかどうか検討しているのはこの2つ。
より楽に、持ち運びもきっと軽いんだろうなと思います。

Tongaが定番なようですが、
おしりの安定感がありそうだから、バディバディというブランドのにしてみようかなぁ。

これは、また購入して使ってみたら、レビューを書きにきたいと思います。

スリング選びの参考になれば嬉しいです。

興味がある方はこちらのブログもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です