子育て

0歳5ヶ月の成長メモ

先日遊びに行った友人ママのおうちに
「育児日記」というタイトルの、分厚い本がありました。

毎日の生活記録を、ごはんから生活の様子、
タイムスケジュールごとに細かく記録してあるもの。
毎日欠かさずびーっちり書いてあってすごかった。

昔は読むのも楽しかったし嬉しかったそうで、
今は子育てのあれこれが書いてあるので実際に役立つとのこと。

私はそういうタイプではないので細かくは日記が続かないですが、
これからは毎月ごとに、ざっくり成長メモをつけていくことにします。

5ヶ月の誕生日までに見られた成長メモ。

IMG_0526

***
・寝返りをマスター。割とずっと体制が続く
・寝返り返りがあとちょっと
・よだれ増加
・喃語のレパートリーが増え、2文節?くらいに。うらーらあ、みたいな
・手をついて5秒お座り。もう少しでお座りできそう
・指1〜4本しゃぶりが好き
・人見知りが少し始まる。パパ見知り
・ペットボトル含め、ほぼおもちゃを握って掴める
・アブラハムの歌と、ひげじいさんの歌で笑う
・私の母に預けると、ママをキョロキョロ探して泣く
・綺麗なお姉さんが好き。イケメンも好き。
・絵本の絵をちゃんと見る。両手で絵本を持つ
・抱っこすると、自分でもきちんと腕を掴んで支える
・プレイジム大好き。手を伸ばしてきちんと掴む
・キャハキャハ声を出して笑う
***

だいぶ意思疎通もレベルが上がってきて
なんとなく何してほしいかも分かるようになりました。

6月、来月はいよいよハーフバースデー。
引き続きすくすくと育ってくれますように。



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/