生後3ヶ月目頃まで使える赤ちゃんのお世話アプリ「パパっと育児@赤ちゃん手帳」

生後3ヶ月目頃まではあまり規則的ではないものの
親がなるべく生活リズムをつけることで
少しずつ毎日の暮らし方が規則的になっていきました。

感覚値でうんち何回、授乳何回、睡眠だいたい何時間とやってましたが
3日間ほどアプリにきちんと記録をつけたところ
毎日の暮らしが具体的な数値化されて
傾向がわかり、お世話しやすくなったので、メモしておきます。

使ったアプリはこちら。

パパっと育児@赤ちゃん手帳 - 0歳から6歳までのライフログを電子書籍化!

パパっと育児@赤ちゃん手帳 – 0歳から6歳までのライフログを電子書籍化!
開発元:First Ascent
無料
posted with アプリーチ

なんだかDLボタンが大きくなっちゃってますが変え方がわからない><

で、iphoneに入れるとこんな画面が出てきて、
授乳、おむつ替え、お風呂、寝る/起きた、のボタンをおすだけ。
IMG_0167

簡単なので、せっかくなので1週間分ぐらいつけたり、
期間をあけて推移をみたりすると面白いかも。

IMG_0166

私の場合は、結構細切れに常に何かしらお世話しているグラフが完成したので
夫に見せたとき、
「わーこりゃ大変だー!」と、平日のばたばたぶりをわかってもらえました。笑

IMG_0165

でも、これは3ヶ月頃のものなので割とまとまって寝てくれている。
というかほとんど寝ている・・・ようにも見える。

友人は、こんな育児手帳の日記帳を買って
毎日の生活の様子を書き込んでいるんだそう。

IMG_0163

彼女が親からもらってとても嬉しかったのと、
今、自分が母親になって読み返してみると実用的でかなり役に立つそう。

私はここまで出来ないので、アプリでちょちょっと使ったのみ。
ちなみに、育児記録を電子書籍に出来たりもするみたい。
その分、写真はたくさん撮って、たくさんアルバムにして残してあげようと思います。

興味がある方はこちらのブログもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です