子育て

赤ちゃんの手作りおもちゃ 粉ミルク缶で飛び出すぬいぐるみ

なんちゃって手作り・ハンドメイドブログをば。
子育てが始まってから急に手縫いや手編みを少しやるようになり
雨の日に一気につくってみたりしています。

産まれてすぐの頃に買った
粉ミルク缶をようやく使い切ったのでその空き缶と、
お祝いやコンラッドでもらった人形たち、それからフェルトを買い足して
引っ張ったらどんどん出てくるおもちゃをつくりました。

写真 1-5

つくりかたは以下の通り。

①粉ミルク缶の底と、側面を、裏面通しをあわせて縫い合わせる
②ひっくり返し、空き缶の入り口側を2センチほど折り返し、一周ぐるっと縫う
③2センチ幅の中にゴムを通し、赤ちゃんの手&ぬいぐるみが出やすい程度で結ぶ
④フェルトを缶にかぶせる
⑤中身にするヒモに、ぬいぐるみやハギレなどを縫い付ける
⑥ヒモと、ゴムをほどきやすいように軽く結ぶ

※フェルトは、正方形のサイズだと足りないので100均ダイソーで大きいものが買えます

※ぬいぐるいは口に入るので、洗えるように⑥は軽く結び取り外し&洗濯が出来るようにしています

※ヒモがあまり細かったり、モノ同士の間が長いと体に巻き付いてしまいそうなので、それぞれの感覚は狭くしてつくりました

今回、赤ちゃんが喜ぶ要素として入れたのは以下。

・お米が入ってシャカシャカするお手玉
・ビニールのレジ袋が入ってがしゃがしゃする袋
・カラフルなフェルトの旗
・口に入れても大丈夫な素材のぬいぐるみ

まだ、おすわりは出来ないのでどんどん引っぱり続けることはできませんが、

写真 4-4

 

ぐいっと引っ張ると中から次々と出てくることに気づいて、ちょっと楽しそうな感じでした。

写真 2-6

 

写真 3-3

今回は余っていたぬいぐるみやハギレで即席で作りましたが
鈴とか、フエとか、音が鳴る仕掛けも入れられたら
もっと気に入りそうだなと。

そして、自分でもびっくりながら
昔、仕事に当てていたエネルギーをこちらにそそぎ
布絵本という一大プロジェクトに取り組み始めています。

なんちゃってハンドメイドブログ、また更新できるように、心折れずにがんばりたいとおもいます。

 

 



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/