ごはん・料理

離乳食初期 2週目 にんじん・かぼちゃ食べました

離乳食、我が家では朝ごはんにしています。

6時すぎに一度起きて授乳、
その後うつらうつらしながら、
パパが出かける8:30頃に食べられるように準備します。

まだ時間に余裕があるのと
やっぱり冷凍よりも作り立てが美味しいので、
そして何よりタイマーさえあれば超簡単なので、
毎朝、土鍋で離乳食用の10倍がゆ+私の朝ごはんもおかゆをつくります。

つくりかた:初めての離乳食 土鍋で作る10倍がゆ

離乳食開始1週間と3日。はじめての野菜デビューはかぼちゃでした

はじめて1週間たったので
今週はかぼちゃとにんじんをやわらかくゆでてつぶしたものをつくりました。

写真 3-5

かぼちゃは、1/4ほどを皮ごと電子レンジでチンしてから皮をむき、
マッシャーでつぶして、念のため裏ごし。
(繊維が残るので)

にんじんは、中ぐらいの1本をミルクパンで10分ほど茹でてから
ミキサーで一発。裏ごしなし。

写真 1-7

にんじんもかぼちゃも、製氷機4粒で、4食分。
出来るだけ、新鮮なものをあげたいので
冷凍するなら4回分ぐらいかな。

写真 2-8

離乳食初期に食べられる食材

メモ。
おかゆ→ビタミン→たんぱく質、の順番で素材の数を増やしていきます。

◎炭水化物
米 うどん そうめん 食パン じゃがいも さつまいも

◎ビタミン・ミネラル
にんじん たまねぎ 大根 かぶ ほうれん草 小松菜 白菜 キャベツ
かぼちゃ ブロッコリー カリフラワー トマト とうもろこし
りんご 桃 いちご みかん メロン すいか なし バナナ

◎タンパク質
豆腐 麩 しらす干し ちりめんじゃこ ひらめ かれい

こちらのサイトを参考にしました。

どれも、必要以上には農薬などを気にせず
コープで買うので十分かなと。

食パンぐらいは、久々のホームベーカリーで
体によい食材で作ってあげたいな。

今日から、子どもも飲める麦茶を買ってみたので
マグであげてみることにしました。

まだまだ歯磨きできないけれど
食事の後に麦茶を飲んで、口の中がキレイになったらいいなと思ったけど
まずそうで飲まなかったですが
コップで飲めるようになるといいな。



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/