キッチン

長く愛せるキッチンスポンジ。クロワッサンのお店「あみたわし」

妊娠中から今まで、ありがたいことに育児休暇をいただいて
仕事していた頃からは全くイメージが出来なかった
時間の使い方、暮らし方をしています。

モーレツに働いて、
帰るのも夜遅く、朝も早く出かけていたため
一人暮らしだったことの家は、ほぼ、ただ寝るだけの場所。

それも、バタンキューと倒れるようにベッドに入り
最短で身支度をして出かけていくような生活でした。

こどもが出来て、もちろん子育てでばたばたして、
1日中遊んでヘトヘトにはなるけれど、
時間の使い方、流れ方は前よりもある意味スローペースになったのは間違いない。

そして、お昼寝もあるし、
前よりも家にいる時間がながくなってきたことで
生活の基本である「いえ」づくりを改めてきちんと考えるようになりました。

といっても、面倒くさがりで適当な私は
いかに時短、効率化して自分がラクしつつも
気持ちよく家族も、自分も過ごせるかを考えて
家中いろんなところを見直すようになりました。

特に、収納を中心に、
インテリア、くらしの小さなルールや仕組み化、
お気に入りのキッチンツールやながく大事に使っていきたいモノなど
松浦弥太郎さんの「ていねいな暮らし」的ないきおいで
考えるのが楽しくなっています。

このブログでも、
ちょっと見直したところや、お気に入りのモノなど
ちょっとずつ紹介していきつつ、
それをきっかけにまた自分でも見直す機会になったらいいな。

***

ということで、ちょっと前から愛用している、
キッチンスポンジについて。

楽天にはなかったですが、
クロワッサンのお店で売っている、「あみたわし」

o0480064013381577658

これが来てからは、我が家はスポンジいらずになりました。
価格も300円ちょっとと手頃。

スポンジって、いつも乾くまで時間がかかり、
網においているものの、完全に乾いていないときもありますが、

このあみたわしは引っ掛けられるし、
何より本体自体も清潔に洗えるし、乾きやすいのです。

少し、泡が早くなくなるので洗剤の量が必要かもしれませんが、
我が家では食洗機でほぼほぼ洗ってしまうので
ちょっとしたコップや、入りきらなかった食器たちをささっと洗うのみ。

耐久性もありそうなので、むこう何年かはこれを使えるんじゃないかと思うと
結局は、こちらのほうがエコにもなったりして。

何より、このあみたわしを使うと気持ちがいいので
積極的に洗い物に取りかかれるのが、一番の収穫かもしれません。

家事にテンションがあがることは
なかなかないものですが
これはわりとお気に入りなのです。



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/