キッチン

ゴミ袋ストッカーが便利 monotone (モノトーン)ゴミ袋用ケースおすすめです

とっても細かいことなんですが、
ゴミ袋の収納もジプシーだったのが
ついに解消されました!

リビングの収納棚にしまっていたゴミ袋、
取り替えるたびに歩いて取りにいくのが面倒で。

といっても狭い家なので
10歩も歩けばいいだけなのですが、
やっぱり、使う場所としまう場所は
1歩も歩かない近くに置いておくのが鉄則
なのです。

といって、ゴミ箱の底に
ストックを入れておくのも
ちょっと気が引けていたので、
キッチンの、ゴミ箱と冷蔵庫のちょっとした隙間に
並べることにしました!

DSC_0685

モノトーンというネットショップで
いちいち折り畳まずに入れられるものを、
燃やすゴミと、缶ビンペットボトル用に2ケース。

DSC_0687

こんな感じでさくっと入ります。

・・・つくりはとてもシンプルなので
自分で作ろうと思えば出来なくもなさそうですが
アイディアを形にした人が偉い、ということですね。

DSC_0688

きちんと支えがあるので、
残り枚数が少なくなったら
押し出してくれて取りやすいです。

こういう小さなことでも
仕組み化してしまうと楽チンなので
もっと早くやっておけばよかった〜と思うのです。

毎日の暮らしの仕組み化と時短を模索中

今回のことでも思ったのが
生活動線を考えて
移動距離を最短にする
、ということ。

これまではそこまでまじめに考えたことはなかったのですが、
毎日のことになると積み重ねになるので
ゴミ袋の取り替えひとつとっても
なるべく時短して、
他のことに時間を使いたいな〜と思うのです。

実は一人暮らしのときは
ゴミ箱をしばらくおかずにいて、
毎日、家に帰ってから朝家を出るまでのゴミは
出かけるときに、ゴミ捨てしていたりしました。(極端

仕事をしていたときも、
より、考える仕事や生み出す仕事をするために
毎日のルーティンや、PCのフォルダ整理、
メールの仕分けや定型文、アドオンの設定など
1秒でも時短する仕掛けをアップデートしていました。
(実は、メールは細かく仕分けしないことが一番の時短だったり)

営業だったので
電車の乗り換えの一番近くの車両に乗ったり、
デスクの上には何も置かないようにして
モノを探す手間を省いたり。

今の家事は仕事というわけでもないですが
どうせやるなら、効率的に、
毎日少しずつでも
よりラクに、短時間で、上手にできるよう、
よりよくしてきたいな〜と思うのです。

===========================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

子育てや暮らしに関するちょっとしたことを
不定期で更新していきますので
また読みに来ていただけたら幸いです^^

▼Feedly・Facebookで登録されると、更新通知をお届けします▼
follow us in feedly Follow Us on Facebook

▼ランキングに参加しています▼
外部のランキングサイトに飛びます。
1日1クリックまで、応援頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 

===========================



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/