写真とカメラ

家族の写真アルバムを置く場所の定位置について

家族の写真アルバム、
どこに置いてありますか?

本棚の中、押し入れの中、
寝室、と色々あると思いますが
我が家のルールは、

家族の写真アルバムは、いつも手に取るところに

と、しています。

子どもの写真整理について
いくつか記事を書いていますが、

子どもの写真保存と整理を仕組み化する方法

子供の写真保存・整理術〜フォトブック・Google+を活用して赤ちゃん写真を完璧に残す方法

とにかく、たくさん撮影した写真たちも
形に残して、みんなで見ることに意味があって
PCの中やSDカードに残っていても
それは、存在しないと同等だと思うのです。

そう思ったのは、今年のお盆のこと。

実家の写真整理をしよう

スクリーンショット 2015-10-08 23.45.15

もし時間があったら、
実家の写真を見返してみてください。

私は、この夏お盆で実家に帰ったときに
両親が結婚したときから今までの家族写真を
整理してきて、とーってもスッキリしています^^

膨大な枚数でしたが、

①写真を年代+だいたいの季節で分ける
②時系列に、アルバムにはさんでいく

という作業を繰り返して、2014年まで完了。

無印のアルバムは大判で、
見開き12枚も入るこちら。

ポリプロピレンアルバム L判・264枚用

スクリーンショット 2015-10-08 23.04.01

ポイントは、ちょっと写真がないのですが、
年号を随所にはがきサイズのカードに手書きで入れていくこと。

こうすることで、いつの写真なのかがわかり
見返すときに便利なのです。

これで、実家の写真もきちんと整理されて
お盆やお正月、みんなが遊びにきたときに
引っ張りだしてくれば、
わいわいしながら楽しめるようになりました。

これも、もともとは押し入れに、
バラバラのアルバムに入れてあったときには
引っ張りだすのも、見てしまうのも面倒で
なかなか登場する機会がなかったのです。

きちんと整理することによって
写真が息を吹き返したように、元気に見えてきました^^

家族写真のアルバムは、リビングかトイレに置くべし

我が家では、トイレの飾り棚スペースに立てかけて
おいてあります。

スクリーンショット 2015-10-08 23.48.41

トイレの中は暇だし、
毎日必ず使うので、今のところここが定位置。

そして、ここに置いておくと、
遊びにきてくれた友達がだいたい気になってくれて
一緒に見ながら、一緒に映っている写真を探したりもします。

もしくは、リビングのオープン本棚に
そろえて入れてもよさそうだな〜と思っています。

とにかく、写真の価値は、

その写真がどれだけ人に見られたか
その写真がどれだけ人の記憶に残ったか

が全てだと思っているので、
見やすい場所を定位置にするべし、なのです。

===========================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

子育てや暮らしに関するちょっとしたことを
不定期で更新していきますので
また読みに来ていただけたら幸いです^^

▼Feedly・Facebookで登録されると、更新通知をお届けします▼
follow us in feedly Follow Us on Facebook

▼ランキングに参加しています▼
外部のランキングサイトに飛びます。
1日1クリックまで、応援頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

===========================



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/