ごはん・料理

来客用一式セットの収納はまとめてカゴに。

今日は、我が家でシュウマイ作りパーティをしました。

前回、おでんを一緒に作ったメンバーで
今度は、ランチを作りながらシュウマイをつくり、
一気にせいろで蒸し上げて、夜ごはんに持って帰る、という会。

シュウマイ、思ったよりも材料もシンプルで
とても簡単で楽しく、みんなでわいわい作るとあっという間。

120個つくり、みんなで食べたりもって帰ったりしました。

  

ひき肉1.5キロ。
しゅうまいは120個できました。

ボウルがないので、こういうときは土鍋をボウルがわりに使用。
家の中にあるもので、考えれば意外となんとかなってしまうものです。

土鍋だと、口が広いのでみんなで作業するのもしやすかった〜。
最後も、食洗機にぎりぎり入るサイズなので
ひき肉のべたべたも、洗わなくてすむのも嬉しい。

色々、嬉しい!

持ち帰り分はこんな感じに。

  

そのとき、とーっても役に立ったのが、この来客セット。

 

IKEAのカゴに、来客時に出すものを一式セットしておいて
キッチンの吊り戸棚のなかに入れています。

・紙ナプキン
・わりばし
・こども&大人数用のIKEAのお皿&カトラリーセット
・コップ
・ストロー

などなど、思いつくものを放り込んであるので、
来客時はこれひとつ出せば終了。

そこまで人数が多くないときは、
普段使いの食器もフル活用していろいろと準備します。

こうしておくと、自分で片付けるのもラクだし、
ちょこんと出しておけば、だいたい、誰かが勝手に出してくれます笑

それにしても、しゅうまい、娘も美味しそうに食べられたし
市販のものでないと材料が安心できるモノ&分量だから
こどもにも安心してたくさん食べてもらえて嬉しいのです。

最近みんなで手作りしたものの記事です。

無添加無着色のウインナーを手作りしてみた



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/