来客用一式セットの収納はまとめてカゴに。

今日は、我が家でシュウマイ作りパーティをしました。

前回、おでんを一緒に作ったメンバーで
今度は、ランチを作りながらシュウマイをつくり、
一気にせいろで蒸し上げて、夜ごはんに持って帰る、という会。

シュウマイ、思ったよりも材料もシンプルで
とても簡単で楽しく、みんなでわいわい作るとあっという間。

120個つくり、みんなで食べたりもって帰ったりしました。

  

ひき肉1.5キロ。
しゅうまいは120個できました。

ボウルがないので、こういうときは土鍋をボウルがわりに使用。
家の中にあるもので、考えれば意外となんとかなってしまうものです。

土鍋だと、口が広いのでみんなで作業するのもしやすかった〜。
最後も、食洗機にぎりぎり入るサイズなので
ひき肉のべたべたも、洗わなくてすむのも嬉しい。

色々、嬉しい!

持ち帰り分はこんな感じに。

  

そのとき、とーっても役に立ったのが、この来客セット。

IKEAのカゴに、来客時に出すものを一式セットしておいて
キッチンの吊り戸棚のなかに入れています。

・紙ナプキン
・わりばし
・こども&大人数用のIKEAのお皿&カトラリーセット
・コップ
・ストロー

などなど、思いつくものを放り込んであるので、
来客時はこれひとつ出せば終了。

そこまで人数が多くないときは、
普段使いの食器もフル活用していろいろと準備します。

こうしておくと、自分で片付けるのもラクだし、
ちょこんと出しておけば、だいたい、誰かが勝手に出してくれます笑

それにしても、しゅうまい、娘も美味しそうに食べられたし
市販のものでないと材料が安心できるモノ&分量だから
こどもにも安心してたくさん食べてもらえて嬉しいのです。

最近みんなで手作りしたものの記事です。

無添加無着色のウインナーを手作りしてみた

興味がある方はこちらのブログもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です