あるものを使って楽しく遊ぶ。こどもの集中おもちゃ、手づくりのいくつか。

こどものおもちゃ、大きなものは児童館や公園にいって使えばよしとしているので、
家にはなるべく、かさばったり、収納できないもの、後々使えなくなりそうなものは置かないようにしています。

そうすると、必然的にぬいぐるみか、積み木、それからちょっと細かめのものが増えてきます。
または、おもちゃとして使っていても、本来はほかの生活用具だったりするものもあります。
(タッパとか、缶とか、ザルとか、、、)

ベビザラスやおもちゃやさんにいくと、
かわいらしいよいものがたくさん売っていますが、
たいていのものは自宅で作れちゃうので、一時しか遊ばないかも?というものは
出来るだけ家にあるものや、100均などで手に入るものを使ってつくるようにしています。

友達から教えてもらったりもして、こどもの集中力を鍛える(?)おもちゃをいくつかつくりました。

これは、スプーンの練習をしたいなと思って、家にいるときによくあそぶおもちゃ。

全部、IKEAのもので、小さい子が来たときの来客用です笑

いくつか出してきて、モールをあっちのボウルからこっちのお皿に、
手づかみしたりスプーンで動かしたりするゲーム。

  

飽きたら、放り投げたり、別の入れ物に入れたりします。

ジュースの空きボトルでマラカスにしたり、中に入れたり出したりすると
しばらく一人で集中して遊んでいます。

※細かいものなので、絶対に親が目をはなさず、口に入れないように気をつけます!!

それから、こっちはフタに切れ目を入れて、
ペットボトルのふたを2つ、くっつけたものを入れたり
クロークのナンバープレート(東急ハンズの文具コーナーにあります。一枚、大28円、小18円)を
細い切れ目にはめたりするゲーム。

最近はこれが一番お気に入りみたいなので、外出先にも持っていくと、ものすごい勢いで集中してくれます。

そろそろ、粘土や絵の具を使ったお絵描きなんかもさせてあげたいのですが
なかなか用意が大変で、まだ実現していません…

手先をよく動かして、たくさん刺激を与えてあげたいものです。

興味がある方はこちらのブログもどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です