キッチン

ごはんの支度セットが便利。カトラリー、コップ、お醤油、ミネラルウォーターの置き場所

以前も少し書いたことがありますが、我が家では、キッチンのカウンターにカトラリーセットを置いています。
トレーで配膳をしているので、ご飯ができたらまずはキッチン側から盛り付けて全てトレーにおいて、最後にテーブルに運ぶときに反対側にまわってお箸やコップをセットして、整えて完了。
こうすると、細かいお皿を何度も運ぶ必要もないキッチンとテーブルを往復するのも1回だけ。

お箸やらがテーブル側にあることで、引き出しにしまいこむこともなく、毎日食洗機で洗ってそのままこちらの入れ物にがさっといれるだけで手間いらずなのです。

  

お醤油、卓上で使うものは、だし昆布をいれて、昆布醤油にしています。ちょっと深くておいしくて、好きです。
子ども用のカトラリー、朝昼晩とよく、スプーンを落とすので小さいものがたくさん常に置いてあります。
プラスチックのにしてしまったけれど、この先買うなら、木のスプーンの小さいものを同じもので揃えて買おうと思います。
そうすれば、こどもが大きくなったらデザートスプーンやティースプーンとして使えるし、沢山あるので料理用でも来客用にも応用できるから無駄がないはず。
あと、コツとしては、コップもスタッキングできるものを選べば、こんな風にまとめて置いておけるので、見た目も使い勝手もいいのです。

イッタラのカルティオのコップは、子どもでも持てるちょうどいい大きさで、割れにくく丈夫。

それでいて、形もシンプルで好きだしカラーが綺麗なものかたくさんあるのも好きなので、ちょこちょこと集めたくなってしまうのです。

スタッキングもバッチリなので、我が家は今のところ5つ、グラスを持っています。新色が出たり、綺麗な色に出会えたら、迷わず買うつもりなのです。
それから、ミネラルウォーター、常に常温のものを置いていて、食事のときと子どもの水分補給に毎日たくさん飲んでいます。

細かいですが、段ボールから出すときにラベルを剥がして透明なボトルにしてから置いています。こうすると、ガチャガチャな生活感が減るので出しておいても邪魔な感じがしません。

奥にあるのはコントレックスで、私がお風呂上りや水分補給に随時飲んでいます。

汗も出るしカルシウムも摂れるし、といいことづくめ。こどもには硬水は良くないのでわたし専用になっています。
▶︎▶︎▶︎キッチンに関する他の記事はこちらにまとめています。よければどうぞ!



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/