ごはん・料理

スプーン1杯のマヌカハニーで体調管理

さて、久しぶりの投稿です。

9月1日から、2人目の産休に入ったので
出来るだけ、これから毎日更新できるように再開してみたいと思います。

さて、この夏、私自身はまったく風邪もひかず
1日だけ、睡眠不足による夏バテになったのですが
妊娠8ヶ月の、暑い時期も、何とか8月乗り切りました!

ですが、夫は毎月1回ぐらい、のどが痛いかも・・・と
風邪っぽくなったりしていて
薬をたまに飲んでいます。

それがすこし気になっていて・・・
導入してみたのが、マヌカハニー

img_7536

このマヌカハニー自体は、神戸の大丸のなかにある
蜂蜜専門店で買ってみたものなのですが、

毎日ひとさじ、スプーンですくってなめるといいんだそう。

UMFという数字が、はちみつの成分の濃さを表す数字で
数字が高くなるごとに、香りというか、くせというか、
味が強くなっていくんだそう。

といってもとてもいいお値段なので、
我が家では、のどが痛くなりそうだな、、、と感じた時点で
ひとさじなめる、というふうにしてみました。

これが終わったら、こちらの楽天で買えるマヌカハニー
変えてみようかな〜と思っています。

自分がいま妊婦、ということもあり
出来るだけ薬に頼らないようにしたいな〜と思っていて、

夫にも、できるだけ、自然のものをうまく取り入れて
体調管理できるようになったらいいな〜と思うようになりました。

夏だからといって、
アクエリアスやポカリなどの清涼飲料水やペットボトル飲料を
がぶのみするのではなくて、
旬の梅ジュースやレモンシロップのジュースで夏バテ防止したり。

産休にまた入ることもあり、
仕事しているときにはそこまで余裕がなかったものの、
また、からだにいいものを取り入れる色々な工夫は
していきたいな〜と思っています。

はちみつは、スプーンでなめるだけでなく
ホットケーキやヨーグルトにかけて食べたりも出来るので
使い勝手もとってもよく、嬉しいかぎりです!

★★★よければ、ごはんに関する記事はこちらにまとめていますのでどうぞ!



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/