ごはん・料理

買ってよかったキッチングッズ/毎日のごはんが待ち遠しくなる、土鍋ごはん。長谷園のごはん鍋が大活躍中

我が家に来てからしばらくたつ、長谷園のごはん鍋。

毎日これが大活躍で、買ってよかったキッチングッズの殿堂入りとなりました!!

2年ほど、土鍋でごはんを炊いていましたが
頂いた土鍋がだいぶ味が出てきてついに割れてしまい・・・

昨年は久しぶりに炊飯器を引っ張りだしてきて
予約タイマーフル活用で、ごはんを作っていました。

が、やっぱり土鍋ごはんが美味しかったな〜と思い
2人目出産後、体調も戻って落ち着いたところで
かねてから欲しかった、長谷園のごはん鍋を購入。

いつもは、大人2人ともうすぐ2歳になる娘1人の3人分で
1、5合炊いていましたが、
ごはん鍋にしてからは、夜ごはんに3合炊いて、残りはおひつに。

炊きたてごはんが美味しいので
ごはんがすすんでしまい、おかわりするように。

娘も美味しい美味しいとぱくぱく、
大人顔負けの量を食べています。

今までパン派だった朝ごはんも、
ごはん、お味噌汁、ぬか漬けと常備菜(梅干し、納豆、のり、佃煮)、ほうじ茶という
THE・和食に変わりました。

晩ご飯の残りがあれば、煮ものをほんのすこし食べることもあって
ものすご〜く健康的な朝食になったのが一番びっくり。

img_5859

私の祖母からもらったごはんのお供のうつわに
佃煮など、常備菜をたっぷり入れて
炊きたてのご飯鍋も、そのまま食卓に。

シンプルで美味しい、毎日つづくごはんを食べると
日本人でよかったな〜と、つくづく思います。

次は、みそ汁鍋も気になっていて
近々買ってしまいそうです。

浸水 20分
火にかけて 13分
蒸らし 20分

土鍋炊飯、火加減も入らないし炊飯器を同じぐらいの時間だし
タイマーさえかけておけば絶対にしっぱいしないので
楽チンで、おすすめです!



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/