リビング

リビングのこどもスペースも、ほどよく散らかしほどよく片付けやすく。写真ラベルで2歳でも簡単なおもちゃ収納

我が家のリビングは、

こどものおもちゃを中心に構成されています。

 

IKEAのトロファスト。

引っ越し前のものを同じです。

もう1つ買い足して、2台を壁につけて。

 

大型のぬいぐるみ以外は、おもちゃは基本的に全部ここに収納です。

 

(ちょっと片付いていない…)

よくお友達も遊びにくるので、

片付けやすいように、迷わないように、一応ざっくり定位置を設定。

 

保育園でよくある、しまうものの写真を貼って、説明いらずに。

 

これは、ふつうにラグの上におもちゃをならべ

4分割プリントしたものを、両面テープでそのまま貼っています。

 

私はざっくり派なので、ラミネートまではしていません。

ポイントは、光沢仕上げではなく、マット仕上げを選ぶと

質感があってとてもいいです。

(ちなみに、年賀状印刷も、光沢よりマット紙をいつも選んでいます)

 

片付けも、だいたいここにおさまればいいかな~という、緩い感じなので

毎日ちびたちが帰宅すると、もう3分後にはすごいことになっています。笑

 

 

散らかすのも、

どうせならめいっぱい色々なもの出して、

組み合わせてまた壊してととことん出せばいいと思っています。

 

重要なのは、その後の片付けがいかに楽になるか。

 

ほどよくシンプルで、ほどよくすっきりしていれば

十分かな、と思っています。

 

 



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/