ごはん・料理

ハーフバースデーやってみた 6ヶ月誕生日の離乳食ケーキ

生後半年をすぎるころ、いろいろなところで
1/2バースデーを見かけるようになりました。

個人的には、正直邪道・・・と思いつつも
せっかくの機会なので、超簡単ですがハーフバースデーのお祝いをしてみることに。

ハーフバースデーのお祝いとは?

1歳の誕生日の半分である生後6ヶ月のお祝いです。 お子さまの成長を祝うことはもちろんですが、これまでの育児をねぎらってお祝いをするご家庭も増えています。
www.studio-mario.jp/event/halfbirthday/

もともとはアメリカで、お誕生日が平日で祝えない子のために
別日でお祝いを設定するために出来た制度なんだとか。

最近日本でも1/2成人式などがありますが
何でもハーフって付ければいいってものでもない気がしますが・・・
生後3ヶ月頃まではお食い初めだのお宮参りだの、初節句だのと行事があったのに
最近は特に何もないので、せっかくなのでごはんだけでもやってみることに。

10倍がゆで離乳食ケーキのつくりかた、クックパッドに結構たくさんあります

部屋の装飾はまあいいかな、、、ということで
最近どんどん食べる量が増えている離乳食で
ケーキ?を作りました!

写真 1-9

10倍がゆ・かぼちゃ・にんじん・ほうれん草です。
おかゆケーキはゼリーの型に入れてにんじんと重ねて層にして凍らせてます。
食べるときはチンです。

キャラクターとか文字とかもっと可愛くしたかったのですが、
うまくいかず、もうこれが限界です。。。

食べられる食材がまだ限られているのでかんたんなものですが、
クックパッドを見ると、なんだか皆さんすごい・・・!
いろんなレシピがあったので参考までにのせておきます。

力が入ってるおうちでは部屋の装飾をしたり、
衣装を着せたりまでするみたいですが、そこまでの気力はなく。

6ヶ月までの成長メモ

この1ヶ月は、今まで以上にコミュニケーションが増えて
体も心も毎日めきめき成長していくのがわかって楽しかったです。

・おすわりがほぼ出来るようになった
・離乳食をぱくっと→もぐもぐ→ごっくん、がきちんと出来るようになった
・離乳食をごっくんしたあと、おいしそうににーっこりしてはしゃぐ
・マグを両手でもち、口に運べるようになった
(湯冷ましは飲むが、麦茶は苦いようですごい顔をする)
・キーボードピアノで遊ぶようになった
・おなかを中心に、くるくる回転できる(たまーにずりっと動く)
・人見知り強化。半日ほどパパのみと過ごせば慣れてパパ見知りが減る
・下の歯が2本。3ミリほどのびてきた
・息を吸っても声(音)が出ることを発見し、変な奇声がふえた
・バブー、も含め、ひとりでずっとお話する
・ソファーから2回落ちた
・ベビーカーにのせると、両足はつねにM字開脚

そろそろずりばいが出来るようになりそうかな?というところ。
また、来月が楽しみ。



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/