キッチン

食材は、買ったらすぐに。

我が家の冷蔵庫は、
夫が独身時代に持っていた、
小さな冷蔵庫。

4年も住んでいたのに
飲み物とチョコレートぐらいしか
入っていなかったとのことで
新品同様のピカピカだったので
新居に持ってくることにしたのです。

そして最近。
離乳食も始まり、
家でごはんを作るようになると
やっぱり食材がパンパンに・・・

色々と、冷蔵庫・冷凍庫収納について
考える中で
最近うまく回っているのが、

食材は、買ってきたら
すぐに下ごしらえして、冷蔵庫・冷凍庫に

というもの。

2週間に3回ぐらいのペースで
買い物にいくので、
帰ってきたらすぐやるのです。

パッケージごと
冷蔵庫に詰め込む前に、
ばーっと買ってきたものを広げて、

o0800120013402165606

野菜なら、
洗って、切って、
茹でたり塩をふったり水切りを。

お肉なら、
ざっくり献立を考えて
使う形に切って、
離乳食用のひき肉はそのまま茹でて。

お魚だけ、生のまま食べたり
焼くだけのものが多いので
買ったお皿のまま、冷蔵庫にいきます。

写真は、最近買ってものすごくよかった
サラダスピナー。

o0800120013402165607

初めて使いましたが
本当に、もっと早く知りたかった逸品!

ちょっとした付け合わせや
サラダにぱぱっと使えるので
都度水菜を切って~レタスをちぎって~
洗って~水をきって~と
やらなくてよくなり、
かなり料理がラクになりました。

サラダボウルを作る前に
他の野菜の水切りもしたりします。

o0800120013402165608

水をきったら、
そのまま冷蔵庫で保管。

小のサイズで、
だいたい、3日分ぶんぐらいで
大人2人が食べきれる量で
これもちょうどいいのです。

冷蔵庫の中では
割と存在感がありますが、
野菜室にバラバラに入っているよりは
整理されて、いい感じです。

冷蔵庫、冷凍庫それぞれの収納も
最近見直しつつあるので、
また機会があったら
まとめておきたいと思います。

まとめて下ごしらえするのは
一見面倒だな~と思うのですが、
やってみると、
お味噌汁用にちょっとだけ切るなんてこともないし
残った食材がごろごろしていることもないし
何よりも、1週間を通して
包丁とまな板を使う回数が激減します。

本当にラクなので
ずぼらな人にこそ、おすすめなのです!



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/