アウトドア・キャンプ

北欧旅行ログ⑤ フィンランド ヌークシオ国立公園散策

今回の旅のメインは、と言われると
よりどりみどりすぎて、答えられないのですが
その中でも抜群によかったのが、ここでした。

ヌークシオ国立公園の、森と湖

フィンランドの人々は、森によく行くそう。

森と湖がたくさんあるこの国では
休日にふらりと森へ行き、
トレッキングを楽しんだり
たき火のバーベキューでソーセージを焼いて食べたりと
森がとても身近にあるんだそう。

森については、それについて語った本があったぐらい。

行き方はシンプルですが、
なかなかガイドブックには記載がないので
簡単に記載しておきます。

ヌークシオ国立公園の行き方

電車とバスを乗り継いでいきます。
ちょうど、このサイトが、ヌークシオ国立公園までの
スムーズな電車とバスの乗り換え時刻を表にしてくれています。

①ヘルシンキ中央駅、(E,L,S,U)列車乗車、「Espoo」下車
私たちがいったときは、14番線の電車に乗りました。
IMG_4392

②「Espoo」駅降りてすぐの、「85」番Nuuksionpää行きのバスに乗車
IMG_4397

③30分ほど走ったバス停「Nuuksionpää」で下車、
そこから道路をわたって道なりに2キロ歩くと、国立公園入り口に到着

この看板が目印です。
このあと、2キロ=25分ほど歩きました。
直線なので迷うことはありませんが、
他に人がいなかったら、ちょっと不安になる、何もない道です。

IMG_4401

こんな感じの道。車も通れます。

IMG_4399

期待以上だった、ヌークシオの森と湖

国立公園に入ってすぐ、
一面に湖がわ〜っと広がっています。

本当に綺麗。
IMG_4427

見ればすぐわかりますが、
赤、青、黄と、ハイキングコースが3つあり、
それぞれ7、4、2キロの長さになっています。

DSC_0089

森の中では、選んだコースの色の目印が木に打ち付けてあるので
それを見ながら、進んでいけばOKです。

DSC_0091

森の中で、たき火が出来るように
薪小屋があります。

DSC_0108

私たちがいったときも、
お兄さんたちがソーセージを焼いてました。

娘を抱っこしながら4キロほど交代で歩きましたが
重さは全然感じないほど、
本当に素敵な景色でした!!

IMG_4417

北欧を旅するなら、森は絶対に行ってみてほしいところ。
町歩きももちろん楽しいですが、
その国だけにしかない大自然は、
行かないと経験できないものです。

===========================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

子育てや暮らしに関するちょっとしたことを
不定期で更新していきますので
また読みに来ていただけたら幸いです^^

▼Feedly・Facebookで登録されると、更新通知をお届けします▼
follow us in feedly Follow Us on Facebook

▼ランキングに参加しています▼
外部のランキングサイトに飛びます。
1日1クリックまで、応援頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

===========================



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/