キッチン

スチールラックのキッチン収納が超便利な3つの理由

先月くらいから、キッチンの背面収納として
スチールラックを導入しています。

これがとても便利で!

我が家のキッチンは
白い壁に白い食洗機、
それから白い調理台なので、
メタルラックではなく、白のスチールラックにしてみました。

IMG_4213

一部ですが、こんな感じに。
(下にある、ホームベーカリーが昭和の香り・・・・)

スチールラック収納がキッチンに便利な理由① 棚の高さをカスタマイズ出来る

ちょっと、全貌の写真を取り損ねてしまっているのですが
スチールラックならば、自分の使い勝手にあわせて
棚の高さを自在に変えられます。

例えば・・・

「電子レンジはよく使うから、調理台と同じ床から85センチに!」
「床に直置きはしたくないけど、お掃除ロボットブラーバが入り込める13センチのところに一番下の段を作りたい」
「電子レンジ+天板を置いてぴったりぐらいのところに、棚が欲しい」

などなど。

また、変えたいな〜と思えば、
また組み直せばいいので、将来別の場所にも使えます

また、棚だけでなく、突っ張り棒やS字フックもかけられるので
1台あれば、乗せる、吊るす、かける、など
色々な使い方が出来て収納上手。

使わなくなっても、分解できるのも◎。

スチールラック収納がキッチンに便利な理由② 耐久性が強く、重い家電も乗せられる

これはシンプルですが、
重い家電もへっちゃらな頑丈なつくり

地震対策にも、転倒防止グッズが別売りで売られています。

我が家には、いたずら娘がいるのですが
寄りかかっても今のところ平気です。
(でも、やはり危ないので、そろそろキッチンゲートつけないと・・)

スチールラック収納がキッチンに便利な理由③ 棚の床板がないので、色々干せる

これは、地味に最近便利だな〜と思った点。

普通のシェルフは、床板が普通の板になっていますが、
スチールラックの棚板は網目になっているので、風通しがよいのです。

写真にあるように、鍋をいくつかのせているのですが
洗いおわったものを、乾かすことが出来るのです!

最近は、ふきんをひいて、
その上に、洗ってちょっと乾かしておきたいものを
一時置きしたりして、大活躍しています。

もう少ししたら、スチールラックが良い感じに整いそうなので
また固まったら、記事にしてみたいと思います。

ちなみに、我が家で購入したのは、こちらの白。

白の感じも、キラキラしすぎず、いい感じです。

===========================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

子育てや暮らしに関するちょっとしたことを
不定期で更新していきますので
また読みに来ていただけたら幸いです^^

▼Feedly・Facebookで登録されると、更新通知をお届けします▼
follow us in feedly Follow Us on Facebook

▼ランキングに参加しています▼
外部のランキングサイトに飛びます。
1日1クリックまで、応援頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

===========================



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/