収納

トイレットペーパーのストックと収納。収納の前に、買うものを工夫する

トイレットペーパーを新しいシリーズに変更しました。

日用品の消耗品のストック、
ついつい、ドラッグストアであれもこれもと
欲しくなってしまうんですが、
最近は、我が家では勝手に以下のルールにしてみました。

■購入頻度
・基本は月1回、1日にまとめてネット注文
・どうしても足りなくなったらドラッグストアでそれだけ1つだけ購入

■ストック数
・基本、今使っているもの+2個

なので、毎月はじめに一括で見直して
このストック数に足りない分を購入するようにしています。

都度、なくなったら購入したり
ストック+1個だと、なかなか買うのが頻繁なので
今は、+2個に落ち着きました。

これだと、わりと、一括注文だけで何とかすんでいます。

ただ、WEBで同じショップで取り扱いがないものや
近くのお店がものすごく安いものについては
自分で買いにいくこともあります。

例えば、夫の整髪料や、AOセプトクリアケア。
何と、AOセプトは、三ノ宮センター街に
ものっすごく激安なお店を見つけてしまったので
そこで購入するようにします。
(使っている方、メッセージいただけたら店舗お伝えします!)

店舗にいくと
あれもこれもいるかも・・・と
どんどんカゴの中身が増えていくので
出来るだけ、そういうキラキラした場所には行かないように。笑

4月からの職場復帰に向けて、
ストレスなく生活が回るように
仕組みづくりをしておきたいところです。

で、トイレットペーパーのこと。

今までは特になにも考えず
ネットショップで安そうなものや、
スーパーでついでに買っていましたが、
今後はこれにすることにしました。

IMG_4820

芯なしトイレットペーパーのロングタイプで交換頻度をすくなく

比べると、一目瞭然。

右が、今まで使っていたもので、
左がこれからお世話になるものです。

IMG_4821

エコの観点からも
芯なしはいいと思うのですが、

何よりもスーパーロングと長巻きなので
交換する頻度が少なくなるのです。

そして、今までと同じ量も
ぎゅぎゅっとつまっているので、
ストックしておく量も少なめでOK。

災害時や、アウトドアも含め
絶対にないと困るトイレットペーパーなので
コレは、トイレの上の吊り棚の上段いっぱいを
ストックしておこうと決めています。

#週末の3人ごはんは焼きそば。

娘もゆっくりちょっとずつ
離乳食から幼児食に移行しつつあります。

IMG_4817


家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/