キッチン

毎日つかう、デイリーカトラリーの収納場所

カトラリーの収納、固まりました。

キッチンカウンターの上、
食洗機から手を伸ばして届く位置にまとめて。

カトラリーは量も多いし
種類もたくさんあるので、
都度ごちゃごちゃの中から
選び取るのは、プチストレス。

そして、結局デイリーで使うのは
ごく限られたものだけ。

なので、我が家では

・毎日使う、大人のお箸
・わりとよく使う、大人のスプーン
・箸置き

をそれぞれ1セットずつと、

・娘用の、こども用スプーン

を1日分。なので4〜5本。

DSC_0477

これを、小さなトレーに入れて
常備しています。

***

ポイントは、カウンターの
どちら側からでも
ワンアクションで一歩も歩かずに
しまえる&とれる場所

食洗機で洗ったら
すぐここにしまい、
使うときも動線を邪魔しないところ。

そして、それぞれ、大小の
ミルクピッチャーに入れているので
来客のときには
洗ってピッチャーとしても
使おうと思っています。

ピッチャーは、北欧旅の蚤の市
形がとーっても可愛く、
スプーン入れにもちょうどいい!
と一目惚れし、
かわいらしいおばちゃまから
購入したものです。

そして、コレ以外のカトラリーたちは、
お箸と、その他とに分けて
シンクの下に収納しています。

使うのは、来客時と
洗い物が間に合わなかったとき、
それから、洋食でナイフとフォークを使うとき。

最近はもっぱらおうちごはんは和食なので
あまり使う出番がないのだけれど。

ものすご〜く小さなことですが、
箸置きを添えるだけで、
なんだか、ちゃんとした
定食のようになる。

そして、カトラリーがここにあると、
最後、トレーに配膳したあとで
カウンターを回って運ぶときに
ちゃちゃっとセッティングできるので
作業動線としても楽チンなのです。

ついでに、夫にもわかりやすいから
手伝いやすい、はず。

次にお箸を買うときは、
お箸の長さや組み合わせを
悩まなくてよいように、
夫婦のお箸は同じものでそろえたい
な〜と
思っているのです。

食洗機で洗えるけれど
先が細くなっていて
ちょっと長めの、木のいい感じのお箸が欲しい。

しばらくは頂き物が多いけれど、
買い替えるときは、
無地のものにしたいな〜。

などなど、カトラリーひとつでも
ぴしっと決まると嬉しいものです。

===========================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

子育てや暮らしに関するちょっとしたことを
不定期で更新していきますので
また読みに来ていただけたら幸いです^^

▼Feedly・Facebookで登録されると、更新通知をお届けします▼
follow us in feedly Follow Us on Facebook

▼ランキングに参加しています▼
外部のランキングサイトに飛びます。
1日1クリックまで、応援頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

===========================



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/