ごはん・料理

遅くなりましたが、ひなまつりのお祝いと手まり寿司のすすめ

すこし色々とあり、ブログの更新が久しぶりになってしまいました。

ですが、その間も多くの方に見ていただいたようで、なぜかPVは上がっていました。嬉しいです。

さて、娘は1歳なので、初節句ではないのですが、
近所に住む再従姉妹の娘ちゃん(そうなるともはや親戚として呼び名がないぐらいなのですが、親戚です)の
初節句に、うちもちょこっとお邪魔させていただき、みんなで集まってきました。

関東に住んでいたころには、こんなに頻繁に会えたり交流が出来るなんて思っていなかったので
住む場所が変わるのは、寂しくもありますが新しい出会いがあって仲間が出来て思い出も増えていくこと。

最近はSNSもあるし、とはいっても東京も新幹線ですぐなので、全然寂しくありません。

家には、桃の枝と一緒におひな様も1周年。2回目の飾り付けを。

   

今回一緒に作ったのは、手まり寿司。

ちらし寿司もありましたが、お刺身で手巻き寿司にするよりも
かわいらしく、豪華になるかな〜とおもい、初めてつくってみました。

  

そうしたら、手まり寿司、簡単なのに豪華に見えて、美味しい!!

これからは、夏以外はお弁当にも持っていけそうで、嬉しいです。

作ったのはこの種類。

・まぐろ
・はまち
・いか+しそ(+トッピングにいくら)
・きゅうり+いくら
・アボガドサーモン
・アボガドサーモンチーズ

最初はあまり小さいと・・・と思ってわりと大きめに作ってしまいましたが、
一口でぱくっと食べられることが重要なので、
卓球のピンポン球ぐらいの、思うより小さめのサイズで握るのがポイントです。

 

他、よさそうで次に作りたいな〜と思ったのは、

・薄焼き卵(トッピングにまぐろやいくら)
・ゆでエビ
・鯛
・野沢菜や高菜、白菜の浅漬け
・生ハム

などなど。

今月末から来月頭にかけてはお花見シーズンになりそうなので、
また手まり寿司をつくってお出かけしたいと思います。

1歳の娘は、まだ生魚は食べられないので、
普通のおにぎりボールになってしまいますが、
みんなで同じかたちのものを食べられるので、きっと、娘も嬉しいはず。

持ち寄りやホームパーティがあったら手まり寿司、是非やってみてください。

昨年のお節句の様子はありませんが、子育てに関する記事はこちらにまとめています。よければどうぞ!



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/