ごはん・料理

マキさんの、「エコな生活」から取り入れたこと

なかなか最近、本を買わないでスマホで見たり、

さっと見の立ち読みですましてしまいがちなのですが、

その中でもわざわざ買いたいな~と思う本。

マキさんの、1冊目の本

こちらも好きでしたが、今回のこちらの本もとても好きです。

 

img_4970

日用品や収納、暮らしの小さな工夫なんかは

この1年間で自分なりに色々と(仕事ばりに!?)考えて効率化してみましたが、

食に対する工夫や知恵は、少なからずとても影響を受けているように思います。

 

これから試してみたい、作ってみたいのはコレ。↓

 

img_4974

 

 

レーズンバターやいちじくバター。

 

神戸は、パンやさんが美味しいお店がとても多いので

朝食はパンを買ってくることが多いのですが、

てづくりバターはさらに幸せ度がアップしそうでやってみたいことのひとつ。

(なかなか作れてませんが・・・今週末こそ!)

 

思えば、実家でよく母が作っていた梅ジュースを思い出させてくれたのも

こちらの本やブログのなかで、

てづくりジュースを紹介していたからだったかも。

 

img_4847

→自家製レモンジュースの記事はこちらから。

 

飴を手作りしたり、

リビングに何もおかないようにしたり、

私にはまだまだ出来ない領域ではありますが笑、

 

それでも、出来る範囲で手作りできるものを増やしていくことが

だんだんと、毎日の暮らしを豊かにしてくれているな~と

何となく実感があります。

 

少しずつ、イイ感じで取り入れさせて頂いて

暮らしをより豊かにしていきたいと思います。

 

 

▶︎▶︎▶︎暮らしの見直しごはんについての記事はこちらからどうぞ!



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/