子育て

1-5歳の幼児におすすめのクレヨンと色鉛筆6つ!ポンキー色鉛筆って知ってる?

子供向けのおすすめのクレヨン・色鉛筆の有名どころといえば、

●くもん色鉛筆
●サクラクレパス クーピー
●サクラクレパス クレヨン

などの定番が定番。

それから、ちょっとオシャレでクレヨンぽい

●KITPASS(キットパス)
●ミツロウクレヨン

あたりをよくみますよね。

kao.
kao.
我が家も小さい頃から色々試してきたのでまとめてみます^^

家時間が増えたこの頃、お絵かきや塗り絵、工作などの時間が長くなるので楽しみたいですよね。

赤ちゃんの頃から揃えたい順番でまとめてみました!

幼児期におすすめクレヨン①|ミツロウクレヨン

色を混ぜても使えるのがきれいで遊べます。

以前も文房具の記事にまとめましたが、ミツロウクレヨンは本当に発色がきれいです。

形も持ちやすく折れにくいので、赤ちゃんの頃からずっと使えます。
家具に描かれるとちょっと落ちにくいんですが笑。。。

 

お米でできたクレヨンとかお野菜クレヨンもありますね。

 

これも可愛いしいろがほんわかしていて素敵♪

キットパスもガラスにもかけて発色がきれいです!

よく出産祝いでもらったりあげたりした、はじめてのクレヨン。

 

両方使ってみて、より軽い力で描けるのは「ミツロウクレヨン」でしたが、手が汚れにくいのはこっちのものですね。

床に転がっていてもクレヨンがつかないので汚れにくいのと、形がコロンと可愛いので目にも優しい(これ大事)。

幼児期におすすめ色鉛筆①|くもんの色鉛筆

定番のくもんの色鉛筆はいろが少ないので本当に入門編。

とにかく太くて色がよく出るので初めての色鉛筆におすすめです。

幼児期におすすめ色鉛筆②|ポンキー色鉛筆

初めて聞く名前というかたもいると思います。

私もしらなかったですが、使ってみたらとっても好きで娘たちも毎日使っています!

クレヨンと色鉛筆の中間のようなイメージで、木製の部分がなく、すべてが芯で、紙が巻いてあります。

クーピーにもお世話になってはいましたが、クーピーよりはクレヨンの描き心地です。

紙以外にも木やプラスチック、ガラスなどにも描けるので工作にも活躍。

ポンキー色鉛筆は12色までしかないですが、混ぜて使えます。

ただ、デフォルトの色のバリエーションは少ないので、繊細な色使いや塗り絵を楽しむなら一般的な色鉛筆が良いです。

よく使っていますし鉛筆削り不要でとっても嬉しいのですが、今はポンキー色鉛筆が好きです。

幼児期におすすめ色鉛筆③|サクラクレパス クーピー

鉄板のクーピー。昔からのロングセラーです。

●鉛筆削り不要
●発色もきれい
●36色やいろのバリエーションが豊富

\通常タイプ/

セブンイレブンに、小さなサイズのクーピーも売っているので、お出かけの時に買ってました♪

ただ、実はクーピーってちょっと折れやすくてプラスチック入っているんですよね。

全部書いて使い切ってしまうのでゴミが出ることはあまりないですが・・・。

ついつい子ども用だから定番の10色でいいやと思いますが、36色色鉛筆を与えてみるとうまく使い分けてきれいな作品に仕上げるので驚きます。

幼児期におすすめの色鉛筆④|ステッドラー 36色 ノリス 色鉛筆

年末にドイツ旅行に行った時に、ステッドラーの店舗に寄りました。

ドイツには超極太の子供用色鉛筆があり、その描き心地や色味がとってもきれいだったので、ステッドラーがお気に入りです。

塗り絵が上手になってきたので、我が家の36色色鉛筆はステッドラーのこれです。

しばらく使ってだいぶ短くなりましたが、子どもの筆圧にも耐えて全然折れないのが嬉しいポイントです。

もともとのケースには入れないので、紙パッケージの安い方を買いました^^

もちろん、国産のトンボ鉛筆やUniの色鉛筆も素敵なものが多いと思いますが、ちょっと変わった質感のものを試せしています。

 

幼児期におすすめクレヨン番外編| 削らなくていいくるくるタイプの色鉛筆

ドイツ旅行で現地で見つけて即購入した、くるくる巻きの色鉛筆。

昔、こういう赤鉛筆ありましたよね〜!

描き心地もいいですが、紐でくるくるすると鉛筆削り器がいらないので、お出かけの必需品になりました。

同じようなものが日本でも売っていればいいのですが・・・検索したけど同じものはドイツになかったです><

文具メーカーさん、開発して教えてくれないかなー笑。



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/