楽家事・効率化

紫陽花おすそわけ:てまりてまり

遊びにいったおうちで
紫陽花の「てまりてまり」というお花をいただきました。

写真 2-7

働いていたころを思うと
友達の家で、帰りに紫陽花を手みやげにいただくなんて
想像出来ませんでしたが、なんだか心がほっこり。

早速、誕生日にいただいた、
イッタラの花びんに。

小さい花びらがたくさん。上品で可愛い紫陽花「てまりてまり」の育て方

このあじさい、普通のあじさいとは違う種類で
「てまりてまり」という種類だそう。

名前からして可愛い!

テマリ状の八重咲でかわいらしい丸弁。一輪の花は小型だが、ひとつづつの花が八重咲になっていて、近くで見るととても可愛らしく見飽きない。作出当初は「花手鞠」と命名したが、後に事情により「てまりてまり」と改名した。
http://www.kamoltd.co.jp/ajisai/temaritemari.htm

こんなのがお庭に咲いてる時点で素敵すぎます。

確か、実家の庭に咲いてた記憶がありますが
一人暮らしを始めたあとはご無沙汰。

あじさいの育て方で参考にしたのはこちら。

あじさいって挿し木で増やせるんですね。
葉っぱつき、茎も長めに切っていただいたので
今年は初の挿し木にチャレンジしてみたいと思います。

あじさいの花言葉がいろいろ・・・

アジサイの花言葉は「移り気・冷淡・高慢」です。
アジサイは土壌のphによって花色が変わり、酸性が強いと青い花に、アルカリ性が強いと赤やピンクの花になります。
少しphが違うだけで花色が違ってしまうことから、花言葉にも「移り気」がつけられたのでしょう。

青アジサイの花言葉は「辛抱強い愛情」
赤やピンクのアジサイの花言葉は「元気な女性」
白アジサイの花言葉は「寛容」
http://母の日.みんな/information/1025.html

 

花言葉も色々ありすぎて自由だな。
増えたら植木鉢にして毎年飾れるといいなぁ。

写真 4-5

せっかく育休中なので、
ベランダで少しずつガーデニングを始めようとおもいます。



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/