ついに、離乳食が始まりました。
離乳食のはじめ方
5,6ヶ月頃が目安で、ベビカムサイトによると以下とのこと。
パパやママが横で食事をしているのを見て、赤ちゃんから手を出してきたり、よだれをだらだら流したりするようでしたら、ためしに10倍がゆから少しずつ初めてみましょう。
引用元:http://www.babycome.ne.jp/dictionary/0-5-1
我が家では、ちょうどその頃実家にかえっていたので
神戸に戻ってきてから始めることにしました。
ちょうど、以前のクライアントのおじさまより
出産祝いで離乳食セットをいただいていたので、それを使うことに。
これがすごい便利!
最初の離乳食は、10倍がゆ。鍋でつくるのがおいしい
ほんのちょっとしか食べないけれど
毎日作り立てのおかゆが美味しいと思うので
しばらくは、毎朝つくろうと思います。
影山さんからいただいた、ごはん専用の土鍋で炊くと美味しいんです。
◎分量
・お米 30ml
・お水 300ml
ある程度の量がないと作りにくいので
私は朝起きたらこれぐらいの量を作り、
余った分は自分の朝ご飯にして食べきってます。
◎超簡単 作り方
・お米を洗い、30分ぐらい水に浸す(浸さなくてもおいしいけど)
・フタをあけて強火にかけ、沸騰させる
・沸騰したらすぐフタをして弱火にして10分
・火を止めて10分蒸らす
・こし器で裏ごしして、できあがり
放置しておけばいいので、朝の支度をしながら作ると
朝から美味しいおかゆも食べられて、冷凍保存もしなくて嬉しい。
仕上がりはこんな感じ。
土鍋じゃないと、吹きこぼれてしまうのです。
思ったよりも上手に、パクッもぐもぐごっくんが出来るものなんだなと。
いろんな食材を楽しめるようになったら楽しいんだろうなあ。
Allaboutの離乳食記事がわかりやすかった!
##2020年2月追記
その後、長谷園のご飯土鍋を使ったり、ストウブ炊飯したりと色々土鍋は変わっていますが、鍋でお米から炊いたおかゆは本当に美味しいです。
今幼稚園の娘もおかゆ大好きで、リクエストをきくとだいたいおかゆ食べたい!と答えてきます。
今はおかゆをストウブ炊飯しています♪
家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり
この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
→買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】
【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール
\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
インスタはこちら→@kao.m_home
\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/
▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/