子育て

必要最小限の出産準備品決定版リスト ③里帰り中〜1ヶ月検診頃まで

退院してきてから、あってよかったお世話グッズもまとめておきます。
前の記事で書いた、退院後すぐに使えるグッズに加えて
初期から役に立ったものたちです。

7082878349_e7371662dd

●まとめ

①おむつ関連
・ウェットシートのフタ
②抱っこひも関連
・エルゴ&新生児用パッド
・スリング
③沐浴・ボディケア関連
・ベビーバス
・全身ソープ
・ベビーオイル
・爪切り

④使わなかったものたち

 

●詳細●

①おむつ関連

・ウェットシートのフタ

これが地味に本当に大活躍。
ピタット、というメーカーのものをよく見ますが
100均一があればそこで購入。
のちのちのお出かけ用、自宅用と2つほどあればOK

おしりふきウォーマーは、このフタがあれば乾かないし
冬生まれでも、おむつを替える部屋は暖かくしてるので不要。

おむつ替えシートは、自宅用に一つあれば十分。
ソファでも床でもベッドでもどこでも替えられて洗いやすくて便利。
でも、実家では、バスタオルで十分でした。
外出時もタオルやスリングを代用しちゃうので持ち歩いてません。

②抱っこひも関連

・エルゴ&新生児用パッド

1ヶ月検診に行くために、買っておいたほうがよい。
ベビービョルンのは新生児用パッドいらずなのでこれでもよいけど、
エルゴの360は前向き抱っこもおんぶも出来て、
かつのちのち椅子ベルトっぽくも使えるから(また今度かきます)
私は結果、エルゴにして正解。

・スリング

この記事に書きました。
スリングがあればもっと楽に新生児の時期を乗り切れたと思います。
抱っこで腕と腰が痛くなるので、スリングが使えると本当に楽になりそう。
2人目のときは絶対使おう。

③沐浴・ボディケア関連

・ベビーバス

これはレンタルで十分。
台所のシンクに入れるタイプが、高さも楽でお湯も出しやすくよかった。
レンタルして、これを使ってました。
あと、温度計は必要。

・全身ソープ

arauベビーシリーズでそろえてみました。
里帰りが終わったら、ビオレデビュー。ビオレもいいにおいがするのです。

・ベビーオイル

色々なのを試してみましたが、
我が家ではこのセタフィルを使ってます。
たくさん入っているし、これを使ったら湿疹がだんだん減っていってお肌がつるつるに。

爪がすぐのびるので、赤ちゃん用の爪切りをひとつ。
爪やすりもあるといいかも。

私は買ってないけど、ピジョンの爪切りはさみが使いやすいとよく聞きます。

・洗濯用洗剤

arauベビーを使ってます。
今でも、赤ちゃんのものだけ別にして洗ってます。

・おむつ用のゴミ箱

これは、実家生活が終わってから買ってもいいかも。
冬場だったので最初の頃はムレず、ただのゴミ箱になってました。
白はインテリアの邪魔にならず意外と大きくて便利。
きちんと密閉されるけど、ひとつずつ自動で捨てられるわけじゃないので
値段の割に機能は充実していないけど、においは全く漏れないので◎。

④使わなかったものたち

実家では約1ヶ月ぐらいお世話になっていました。
色々買ってはみたものの、使わなかったものもちらほら。

・クーファン

とにかく可愛い!そして人が遊びにきたときには見栄えがいいし安心。
でも、すぐに大きくなるので使えなくなり、今は実家にしまってあります。

・ベビーカー

里帰り先から自宅に持っていくのが大変。
送料も高そうだから自宅にかえってから買いにいくので十分。

そもそもこの時期あまりベビーカーにのせたくなかったので
結局抱っこひものみで3ヶ月目頃まで使いませんでした。

でも、今は重くなってきたので大活躍。
やっぱり折りたたみが出来て軽く、
片手で折り畳めて、
対面式も正面向きもどちらにも出来るのがいい。
ちょっと軽いけど、これは買ってよかった。

・ベビー布団

実家にいる間は大人用の固めの布団に、毛布をかけてました。
添い寝だったので、ベビー布団は結局使わずまるごと自宅に持ってきました。
枕も使わずバスタオルで十分。

自宅でも、ベッドで添い寝にしたので結局夜は使っていませんが
のちのち、昼寝用などで使うことになりそうなので、
買って損はしなそうです。

実家では、お昼寝も座布団+バスタオルで十分でした。

※そもそもベビーベッドは買ってません。
実家では布団で十分、自宅は暮らし方をふまえて要検討。

・哺乳瓶消毒グッズ

これも、自宅に戻ってからも買っていないぐらいいらない。
電子レンジでチンや、薬剤に浸けるタイプがありますが
沸騰したお湯で煮沸消毒すれば十分なので、
粉ミルク派で哺乳瓶が大量にあるのでなければわざわざ買わなくていいです。

以上、主要なものはこれらと、バスタオルやフェイスタオル、ガーゼ類ぐらいです。
よだれも出ないので、スタイもまだ不要。

今後は、随時よかったものがあれば記事にしていきます。



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/