ごはん・料理

手づかみ離乳食:手作りホットケーキミックスでパンケーキ

最近の離乳食、
10分経過したころから
だんだんと手が出てきます。

そこで、、、
少し前から、
手づかみ離乳食もはじめました。

手づかみで食べやすい
栄養たっぷりのおやきや
お好み焼きなんかも
考えたのですが、

どうしても、
娘は食べるときもあれば
半分ほど、投げたり
落としたりするので><

しばらく、
きちんと食べるようになるまで
パンケーキ(バナナ風味)にしました。

DSC_0450

小さく焼いたものを
スティック状に切って、
食べさせつつ、
持たせて口に入れる練習しつつ
また食べさせつつ、

と、試行錯誤しながら
やっています。

ちなみに、
ホットケーキミックスは
市販のものには
アルミが入っていることがあるそうなのと
味が濃いので、
小麦粉+ベーキングパウダー+牛乳と
砂糖は使わずに
バナナの甘みのみ
にしています。

これなら、まあ、
ものすごく簡単だし
食材もシンプルで安いものなので、
落としても落ち着いていられます。笑

これで訓練しつつ、
上手になってきたら
もっと色々なものを
手づかみで食べさせてみたいと
思うのです。



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/