ごはん・料理

照宝のせいろの下準備。空蒸しとゆでたまご

先日購入した、照宝のせいろ。
お正月を終えて神戸に戻ってきたので、さっそく使う前の下準備で空蒸しをすることに。
  

お湯が沸いてから、蒸し板をのせて、その上に2段のせいろを載せます。

 
せいろは、上段と下段で蒸し具合は変わらないようなので、それも嬉しいところ。

家にあった手持ちの鍋でぴったり使えました。

27センチの蒸し板にしたので、幅広い大きさのせいろをサイズ問わず、使えます。

せいろは21センチなのですが、むしろ板も21センチにしてしまうとサイズがぴったりすぎてすこし不安定になってしまうそう。

そういうちいさな情報も、店員さんが細かく教えてくれるので、横浜市中華街の店舗で買うと、助かります。 
単にお湯を沸かすだけだともったいないので、ゆでたまごを一緒に茹でます。

  
娘がまだ固ゆでしか食べられないので、15分蒸すのでちょうどよいのです。

今日の晩ごはんから、せいろ蒸し、やってみようと思います。

楽しみ〜(≧∇≦)



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/