ごはん・料理

照宝のせいろで、初のせいろ蒸しごはん。蒸し野菜・鶏と牡蠣がたっぷり食べられます

ここ数日、せいろのことばかり書いていますが、
やっと、念願のせいろ蒸しでごはんを頂いたので
写真を載せておきたいと思います!

もっと早く買えばよかった、の一言ですが
野菜がたっぷりおいしく頂けて
栄養も逃さずとれるのに、
蒸すだけなので、手間が関わらずほっておけて本当に便利なのです!

我が家では、21センチのせいろを2段購入。

クッキングシートを敷いて、
お野菜、鶏肉や牡蠣など、好きな具材を詰め込むだけ。

大人ふたりぶんと、娘1歳1ヶ月のごはんを一緒に
2段でちょうどぴったりぐらい。

すこし多いかな〜と思っていましたが
ヘルシーでシンプルな料理なので、
ごまだれ、かけぽんの2種類でぺろりとこれぐらいの量いけちゃいます。

照宝のせいろ、蒸し板を一緒に購入したのですが、
手持ちの、持ち手つきの小鍋だと、
写真のように、持ち手に板が斜めにのってしまって
蒸気が逃げていってしまいます。

なので、持ち手がついていないお鍋ということで
いつものストウブに板を乗せたところ、安定しました。

お湯が沸いたらせいろを乗せて、15分強めの中火。
今回も、下のお鍋でゆで卵やってます。笑

根菜を茹でてみようとも思いましたが、
上の蒸し板経由で、ぽたぽたとおつゆがお鍋に入ってしまうので
下のお鍋でスープを作ったり何かを直接お湯で茹でるのは向いてません。
ゆで卵ぐらいだったらよさそう、という感じ。

せいろ蒸しごはん、ヘルシーだけどボリュームがあるので
たくさん食べたいお昼にも、夜ごはんにもどちらもおすすめ。

せいろ蒸しに、ごはんとお味噌汁とお漬け物だけで
十分豪華な定食になるので、これから定期的にやっていきたいと思います。

照宝のせいろは、楽天どこを見ても売り切れ。
中華街に直接行って買うのがおすすめですが、
横浜まで行くのも大変なので、
似たような杉のせいろ+蒸し板のセットがあったので
リンクをのせておきます。

個人的には、わざわざお鍋を買わずとも
自宅にある両手鍋をうまくつかったほうが安上がりでモノも増えないから
いいな〜とおもいます。

こちらのお店、扱っている道具がいい感じで
おひつとか欲しくなってしまいます。。。

このセットでこの価格はお安いです。

高いものも探せばたくさんありますが、
モチはいいかもしれませんが、まだ違いが分からないので
4000円台で一式がそろう、こちらがおすすめです。



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/