楽家事・効率化

バスタオルやめた!断捨離して選んだのは『ビッグフェイスタオル』楽天ヒオリエのタオル5年使った感想

家事楽シリーズ追及中のkao.です。

この半年間、仕事で全社員に向けて「ちょっとしたPC小技」「効率化小ネタ」を発信してきました。

kao.
kao.
このブログでも1つずつちょっとした【家事楽小ネタ】を記事にしていきたいと思います。

シリーズ100までいけるかな?気楽にお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

家事楽#001 バスタオルをやめる

5年前まではずっとバスタオルというものに何の疑問も持たずに生きてました。

バスタオルの質感を追求してみたり、可愛い色を選んだり柄ものを選んだり。

 

かさばるのでその都度かける収納にしたり、ふわふわ感を求めて柔軟剤を使うことも。

毎日洗うのはちょっと面倒で2日間ぐらいは使ったりしながら試行錯誤していましたが、2015年、出産を機に家事の効率化や断捨離を進めて最初に見直したのが【バスタオル】。

当時の記事はこちら↓

実はここからほぼ変わっておらず、5年ずっと飽きずにビッグフェイスタオルを愛用中。

子どものバスタオルにちょうどいいし、大人もさっと拭くのにこれで十分なサイズです。

毎年1回タオルを全取り換えして新調しています。

ビッグフェイスタオル、家族で何枚持つべき?最低十分な枚数

以前は色を複数持っていましたが、今は場所ごとに1色です。

色を見た瞬間に仕分けが可能。

 

洗濯機もドラム式に変わり、子供も2人に増えて毎日洗濯するようになったので、枚数も変わりました。

今:合計8枚(1人分で2枚×4人)

年に数回お泊まり客があるので、通常サイズのバスタオルも来客用に2セット持っています。

しばらく使ったら、幼稚園のお昼寝シーツやら自宅のお昼寝シーツ、夏の肌掛けにしたり車に積んでおくなどにおろし、出来るだけ新しいものを常備しておきます。

ちなみに、フェイスタオルは2枚のみと最小限です。

バスタオルは断捨離しても問題なし!おすすめはビッグフェイスタオル フェアリータイプ

5年前最初に購入したのは、楽天で人気のビッグフェイスタオルのこちら。

<同色4枚セット>日本製 ホテルスタイルタオル ビッグフェイスタオル<ストライプ> / タオル ミニ バスタオル ビッグフェイス ホテルタオル スポーツタオル 厚手 大判 泉州 国産 ホテルビッグフェイスタオル 福袋 まとめ買い ギフト
created by Rinker

今年使っているのは同じシリーズのふんわりシリーズです。

<同色2枚セット>日本製 Furry ファーリータオル ビッグフェイスタオル / タオル ミニ バスタオル フェイス 厚手 泉州タオル 国産 ギフト まとめ買い 福袋
created by Rinker

こちらの方が毛足が長いですが、同じように洗濯するとふわふわになってとっても気持ちいいです♪

子供達からの評判はこちらが一番好評です!

毎年1回 タオル断捨離&新調のタイミング 我が家のルール

我が家では、来客があるタイミングでタオルを見直します。

夏休みに遊びにきてもらうことが多いので、その夏最初のお客様が泊まりにくる時に家中のタオルを見直します。

フェイスタオルはスコープのこちら。

スコープ / ハウスタオル フェイスタオル ライト Twiggy ブルー×ホワイト [scope house towel]
created by Rinker

薄いからすぐ乾くのにふわふわで丈夫、もう病みつきです^^

バスマットもスコープの同じ柄です。

スコープ / ハウスタオル バスマット Twiggy ベージュ [scope house towel]
created by Rinker

ループにゴムをつけて、フックに引っ掛けています。

こちらも2枚持ちして毎日洗うので気持ちいいです。

同じく薄くて丈夫なので、洗濯機でもかさばらず、ほかのものと同じ厚さなので乾くのも同時なのが嬉しい。

大人数が入るときも2枚あると、後から入る人も気持ちよく使えるのでオススメです^^

パパさんだけ夜遅く入る家庭も多いのではと思います。

バスマットの吸水力がもっと欲しい!と言われましたが、代わりに新しいタオル地のバスマットを使うようにしたら快適になりました。

バスタオル 我が家のルール 無地で色の統一がおすすめ

毎日乾燥機を回すので、適当にたためる無地を選んでいます。

また、以前はお風呂は白のバスタオルにこだわった時期もありましたが、ほかのものと一緒に洗うのでベージュやモカなど、色移りもしにくく劣化がわかりにくい薄めの色にしています。

あまり濃いとほかの洗濯物に色移りするし、カラフルだと分からなくなるのでシンプルに統一しています。

靴下や下着、タオル類は人別・サイズ別に柄や色を統一しておくと、頭の中のメモリを使わず時短になりますね。

毎日使うタオルたちがお気に入りだと嬉しいです。

 

ちなみに、頂き物などの柄ものタオルは、幼稚園やプールなどたくさん使うシーンがあるので大活躍しています♪

自宅のものは、サイズが同じだと整理しやすいのでストレスフリーです!

 



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/