ごはん・料理

贅沢な午後のつかいかた。てづくりおやつと美味しい紅茶に思うこと

先日、友達が家に遊びに来てくれ、
持ってきてくれた、おすそわけの美味しい卵を使って
チーズケーキを作って、食べました。

IMG_4204

お砂糖控えめの優しい味にしたので
娘も、やわらかい部分をちょこっと食べています。

クリームがなかったので、
かわりに水切りヨーグルト
を添えてもらいました。

キッチンペーパー4重くらいにくるんで、
上からお水を入れたジップロックをのせて
約10分。

短時間ですが、だいぶ水が切れて
クリームになっていて、びっくり^^

マンションの強い風で
次々と植物が枯れていくなか、(泣)
何とか生き残っている、強いミントが役にたち、いい感じです。

IMG_4198

水切りヨーグルトなら、赤ちゃんでも食べられます。

女子3人で、おうちでてづくりおやつでお茶、
しかも平日、という
何とも申し訳ない感じですが、
こういうのいつか夢だったな〜という、
この上ない贅沢な時間でした。

***

大学生になった頃は
何かと時間があればカフェ巡りをしていたし、
社会人になってからもとにかくカフェでスイーツ、
というのが定番コースだったし、
「カフェにいくために遊ぶ」ような感じでした。

でも、大人になって割と色々なカフェにいって
スイーツも、好きなときに好きなだけ食べられるようになり、
おいしいものをお取り寄せも出来るようになった今、

1周まわって、てづくりのおやつの嬉しさをとても感じます。

価値観が変わったのか、何かわかりませんが、
高いスイーツの魅力が昔よりも普通になって
誰かが心をこめてつくったもののほうが、心が嬉しくなるのです。

といっても、ちょっと今回のチーズケーキは
美味しいけれど固かった・・・ので、何度か練習しなくては。

お菓子作りは、材料もきっちり、
調理も手順にそってレシピ通りに作らないと
全然うまくいかず、巻き直しがきかないので
几帳面ではない、私にはちょっとハードルが高いようです。

***
お菓子と、おやつの違いについて。

本当の言葉の意味は、

お菓子:食事以外に食べる甘いもののこと
おやつ:食事以外に、(3時に)食べる軽い食事のこと

なので、3時のおやつには
おにぎりなど、甘くないものも含まれるそうです。

でも、言葉のニュアンスは、
何となく、
売っているものは「お菓子」
てづくりするものは「おやつ」

な気分。

全部は難しいですが、
娘にも、てづくりした、嬉しい「おやつ」をあげたいな〜と思うのです。

===========================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

子育てや暮らしに関するちょっとしたことを
不定期で更新していきますので
また読みに来ていただけたら幸いです^^

▼Feedly・Facebookで登録されると、更新通知をお届けします▼
follow us in feedly Follow Us on Facebook

▼ランキングに参加しています▼
外部のランキングサイトに飛びます。
1日1クリックまで、応援頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

===========================



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/