ごはん・料理

我が家のBBQ定番メニューと、大絶賛だった焼きもろこしのこと。

我が家のバーベキュー。

今年に入ってからは2回目を、この週末に親戚家族のベランダでやってきました!

 

img_5498

 

BBQコンロやテーブル、椅子、お皿とごはんはお願いして、

私が持ってくるのは、肉、野菜、焼きそばの食材と、調味料。

 

我が家のバーべキューの定番は、ねぎまです。

 

昨年、淡路島にキャンプに行ったときも、

先月、舞洲にキャンプに行ったときも、

いつも、白ネギ+鶏肉の串は必ずレギュラーメンバー。

 

個人的に、炭火焼きの恩恵が一番感じられる食材だと思っていて

一緒に食べる人たちからの反応も、やっぱりぴかイチです。

 

それから、今回は用意してもらった、焼きおにぎり。

img_5499

BRUNOのホットプレートは白くてコンパクトで可愛いし、

おしゃれなのに洗うのも楽ちんで本当に便利!

 

 

おにぎりに、焼き肉のタレを塗りながら焼きおにぎりを作ってくれました。

これがまた絶品で♪

炭火を待ちきれない子供たちには、先にウインナーを焼いたりも。

 

そして、これからのバーベキューの定番に新たに加わったのが、

醤油をぬりこんでじっくり焼いた、焼きもろこし。

 

これは、夫が丹精込めてじっくりじわじわ、炭火で焼き上げたので

とーっても美味しくて歓声があがりました笑

 

とうもろこしは、あらかじめレンジでチンしたものを、

焼き網の上でお醤油をハケで塗りながら、炭火でじっくり焼いていきます。

 

レンジでチンするときは、

===============

①最後の薄皮 1枚を残して皮をむき、ひげをとる

②1本ずつ、ぴっちりとラップでくるむ

③(とうもろこしの重さ×1分)+1分、600Wでチン

※今回は、4本で1100グラムだったので、12分チン

④食べる直前まで、ラップのまま。食べる前、焼く前にラップをはずします

===============

と、クックパッドに書いてあったのでそれでやってみたところ

とってもちょうどいい感じに仕上がりました。

 

いつも、バーベキューのときは食材の準備が多すぎて

おなかがはちきれそうになるほど食べてしまいますが、

少しずつ量の塩梅が分かってきたところ。

 

 

引き続き、今月末もまたキャンプの予定なので

バーベキューメニューはどんどん磨いてレベルアップしたいと思います★

 

 

帰ってきたら、青梅が届いていて、嬉しい^^

img_5508

 

今年はお酒が飲めないので、自家製梅シロップづくりに挑戦したいと思います。

 

自家製レモンシロップがとーっても美味しくて評判がよいので

レモン、梅、ベリーと3色のシロップを漬け込む予定。

 

また瓶が届いて作ったらアップしたいと思います。

 

うーん、最近は食関連の楽しみが多くて嬉しい限り!

 



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/