ごはん・料理

京都・妙心寺東林院の精進料理教室がとてもよかった

育休中に絶対やりたいと思っていた
料理教室。

今までちゃんとした料理教室に
通ったことはなく、
そもそもクックパッドやレシピ本で
十分なのでは?と思っていたため
わざわざお金と、時間をかけて
行く気にならなかったのです。

ですが、せっかく関西に引っ越して
京都が近くなったことや、
復帰まであと半年をきって
やっておきたいこと、あるかな〜と
色々と考えていたときに
ふと目に飛び込んできた、

精進料理教室

それも、
京都の臨済宗の大本山、
妙心寺で、ご住職自らが教えているという
精進料理

春に、家族で京都にいったとき
はじめて、ちゃんとした精進料理を頂き
それがとーっても美味しくて
しかも、おなかいっぱいになるボリューム。

見た目も、食べても美味しくて
ヘルシーで体が綺麗になる(気がする)
素敵な料理だな〜、と思ったのでした。

早速、妙心寺東林院へ。

南門から入り、右脇にそれてしばらく進んだ場所。

お天気もものすごくよくて、
午前中のお寺の中はしーんとしていて
気分が洗われるよう。

IMG_4899

到着したら、まずは料金をお渡し。

シンプルなテキストが頂けます。

IMG_4901

静かなお部屋の中を移動して、厨房へ。

IMG_4910

ご住職のお話が面白い!
と聞いていたのですが、
この日は諸事情により(笑)
お話はなしで、レシピの丁寧な説明、とのこと。

ちょーっと残念ではありつつも
それすらトークがとても面白く
ついつい笑ってしまうお話です。

IMG_4903

精進料理は、
単に魚や肉など
動物由来のものをとらないのではなく
野菜も、いのちあるものとして
いのちを頂くことに感謝しながら
素材をまるごと、無駄なく頂くことを
大事にしているそう。

***

実は、一番野菜の味がしっかりするのは
皮と実の間
のところ。

だから、むやみに皮をむかずに
いただけるものはそのまま調理。

アクも、野菜の個性であって、
料理によっては
アクをむやみにとらず
そのエグみを楽しむのが
美味しさ
というもの。

野菜には旬がある。
だから、きちんと旬のものをつかって
手間をかけて調理すれば
美味しいごはんになる。

逆に、無理に旬でないものを作ったり
遠くから運んできたりしたものは
本物ではないから、
便利ではあるけれど、
やっぱり、味が違う。

そして、青菜を茹でるときや
調理するときは
出来るだけお水、ガス、
そして時間を無駄に使わない
ような
ちょっとした心がけをする。

食事は、食べる人のことを考えて
あついものはあついうちに、
冷たいものは冷たいうちに、

ちょうど、食卓に運べるように
時間の塩梅をみて段取りよくつくっていく。

味付けは、「塩梅」をだいじに。
レシピ通りの分量で作っては
美味しいものができない。

調味料は、だいたいの量であって
全て、味見をしながら
自分がおいしいと思う味に
仕上げていくのがセンスあり楽しみである。

***

などなど、ちょっと毎日の料理づくりに
ドキっとするようなことも含めて
たくさんお話があり
改めて、背筋がまっすぐする気持ちがしました。

私たちは3品つくり、
それと、ご住職お手製のおかずを
いくつか並べていただき
みんなで部屋を移動し、いただきます。

IMG_4904 IMG_4907

こんな素敵なお庭を眺めながら
おいしいご飯を頂くのは、
ほんとう〜に贅沢。

IMG_4906

11月のメニューは

・れんこんのみたらし団子
・なめこのとろろ蒸し
・柿の白和え

どれもものすご〜く、美味しかった^^

白和えは、甘くなりがちだそうで
一見、甘いお料理でも
「塩梅」という言葉があるように
すこし、塩をきかせることで
味がひきたつから、塩はきちんと入れるべし、

などなどのフィードバックもいただき。

ボリュームもたくさんで
きっと、本当の精進料理は一汁一菜だから
もっと質素なものだと思うのだけれど、

静かで素敵なお庭を目の前に
お昼ごはんにこんなに美味しいものを頂けて、
終わってもまだ13時で。

そのあとは預けていた娘を迎えに行くのですが
足取りも軽く、何だかしゃんとした気分になりました。

薄味で、おだしをふんだんに使うけれど
お酒やみりんは少なめの精進料理。

ふと、こどもの離乳食にも
うまく応用できそうだな〜と思ったので
離乳食精進料理、試してみようとおもいます。

■参考情報
妙心寺東林院 西川玄房さんによる精進料理教室

・毎週火・金曜日 10:00〜13:00
・住所  京都市右京区花園妙心寺町59
・電話 075-463-1334
・精進料理教室 1回 3500円

※電話と、本来は往復はがきで予約します。

===========================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

子育てや暮らしに関するちょっとしたことを
不定期で更新していきますので
また読みに来ていただけたら幸いです^^

▼Feedly・Facebookで登録されると、更新通知をお届けします▼
follow us in feedly Follow Us on Facebook

▼ランキングに参加しています▼
外部のランキングサイトに飛びます。
1日1クリックまで、応援頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

===========================



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/