リビング

こどもと一緒に遊べるリビングづくりは果てしなく続く。大人も楽しむ、ちいさな工夫

最近、レゴをくっつけたりはがしたり出来るようになった娘さん。

昔はただ壊すだけだったのが、
何かしら、作品のようなものが出来てきていることに
感動を隠しきれない親バカな母です。

img_7603

気づくと、こんなふうに女の子を乗せていたり、
おおきいお花を作っていたり、
ただただ高く積み上げていたりと
そのときそのときで感性のまま、素敵な?作品を作っています。

そして、最近言葉もものすごい勢いで覚えていて、
ココ最近よく使っているのは

「ここ!(ここへ来て)」「みんな、おいでー」

ということば。笑

レゴをやっていたり、本を読むときは
隣に座っていなくてはいけない、というのが彼女のルールなようです。

そうすると、家事の手は完全にストップ。

もう産まれてからずっとなので慣れっこなのですが
さすがに、ずっと何もしないのはつらいし、
ずっと携帯を見ているのも親としてどうなの。。。と思うので、
対策したのは、これ。

img_7608

娘が持ってきたお気に入りの絵本いくつかと、
私が読むようの雑誌や本を2冊ほど一緒に入れたカゴを用意。

こうすると、呼ばれたらすぐ駆けつけても
準備なしで、一緒に読書も出来るし、
2冊あることで、ママの本を読みたいお年頃の娘さんにとられても
もう1冊あるので、暇にならないのです。

そして、大人が読む様子をみて
真似をして、娘も一人で本を読んだりしています。

娘と家にいるときは、基本リビングで一緒に遊んでいることがほぼなので
大人のほうが夢中になってレゴや積み木で遊ぶことも多々ありますが笑
この方法で、私も私なりに自分の時間を作って本を読んだりして
過ごせるように、だんだんとなってきました。

★★★子育てに関する記事はこちらにも色々とまとめてます。よければどうぞ★★★



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/