写真とカメラ

【愛用品】一眼レフ用カメラバッグはいつものミニトート&ソフトケースで

こんにちは、kaoです。

今日は大好きカメラネタです^^

一眼レフの収納どうしてる?

いわゆるカメラケースは
男性的でゴツイしいかにもカメラ感があって
しばらくずっと、まさかの【そのまま】持ち出しでした。

ですが、旅行にも行くし
リュックの中にカメラをしまいたいシーンも多くなり、

ちょっと公園まで…など
さっと持って車に持っていくことも増えました。

 

今日は、Nikon愛用歴10年を超える私が
やっと定着した、カメラバッグ選びと収納について
書いてみたいと思います!

 

シンプルで好みの一眼レフ収納術。ミニトート活用

ズバリ、おすすめは
いつも持っているお気に入りのミニトートの中に
カメラ専用のソフトケースをスポっと入れる!

シンプルにこれだけです。笑

十分、必要な条件を満たしてくれます。

・充電器が入る
・一眼レフ1台が入る
・レンズの替えは持ち歩きなし
・手間なくざくっと入れて持ち歩ける

こんな感じ

 

私の相棒は、Nikon D5500です^^

初めて購入したのは、名機、D40。

そこから、D3100、D5100あたりに買い替えつつ
今はD5500を専ら愛用中です。

モニタービューも見やすいし
Wifi機能初めて使いましたがとっても便利。

コンパクトで持ちやすく、疲れないので
年末のドイツ旅行の時もずっと持ち歩いていました。

もうずっとこのサイズ感の機種を乗り換えています。

そして、どうしても
黄色×黒のメーカーストラップに飽きたので、

ポーターコラボのこちらのストラップを
これまたもうすぐ7、8年ぐらいずっと使っています。

今はもうないようですが、今ならこっちを選びたい!

好みのサブバッグに入れられる、一眼レフ用ソフトケースを併用

さて、ソフトケースはこれ。

シンプルw

サイズは、一台のみをボフッと入れたいので
少し縦に長いものをチョイス。

それから、ミニトートはロンハーマンの黒
ミニトートは帆布も可愛いけれど、
ソフトケースも黒なので、黒や暗めの色がおすすめです。

これだけで持ち歩くのはもちろん、
リュックやボストンバッグに入れた時も
他の荷物が気にならなくてとってもいいです。

おすすめミニトートブランド3つ!普段使いもできるお気に入りブランドを

まずは私が持っている

ロンハーマン

サイズ的に合いそうで迷ったのはこれらです。
(サイズは、最終的にご自身のカメラやソフトケースを確認くださいね^^)

マリメッコ

DEAN & DELUCA

LLBEAN

リビング引っ掛け収納でコンセントのそばに・・・!

充電器を常に入れておき、
コンセントの近くのフックに引っ掛けています。

それまでは充電器は離れた場所においていましたが
やっぱり近くにある方が便利です。

(D5100、モニター使うので結構電池を使います。もう1つ買おうかな…)

 

このソフトケースはちょうどよい。

 

リビングの近くにあることで
すぐ取り出せるので、
子供達の日常が撮りやすくなったのが嬉しいところ。

これからも、Nikon一筋で(笑)
我が家の思い出を残す相棒として
いつでも近くにおいて、頑張ってもらおうと思います!

 



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/