WEBツール・ブログ

今のところ最高の使い心地。家族のアルバムを作るのに役立つ写真加工・編集フリーソフト「fotojet」がちょうどいい。

よい感じに、リンクをバナーに出来なかったのですが
最近使い始めてヘビーユースしている超おすすめソフトがこれです。

https://www.fotojet.com/

1

これは写真の結合ソフトの一部のキャプチャ。

 

トップ画面はこんな感じです。2

海外ものなので、すべて英語なのですが

視覚的にとてもとても分かりやすくなっているので

英語が全く分からなくても、きっと使えると思います。

 

 

このソフトで何をしているかというと、

家族の写真アルバムの、写真整理。

今までは、こちらの記事にまとめたように、4半期ごとにフォトブックを作っていたのですが

そのサービスがなんと終了してしまって。。。

 

新ためて、何か、ひとつのサービスに依存していると

ずーっと続けていくことは出来ず、いつか終わりがきてしまうんだな~と思い知りました。

 

 

そこで、やっぱり写真といえば普通のプリント。

 

L版やDSC版といったサイズのプリント写真は

きっとこの先も、どれだけデジタル化が進んだとしてもなくなることはないと思うので

まだ、結婚してから3年目という早いタイミングでやり方を変えることに決めました。

 

 

といいつつも、スマホでたくさん写真を撮るし

たまには一眼レフでいい写真も撮るし・・・と、

なかなかサイズも大きさもバラバラな我が家の写真。

 

色々とWEBで見ていると、

お気に入りの厳選写真と、それ以外の2軍の写真を分けているお宅もいるし

とにかく、L版ですべて出力して大量のアルバムを都度購入しているお宅もあるみたい。

 

何となくしっくりこなくて考えて

今のところの我が家にとって一番よさそうなのが、以下のフロー。

 

————————————

・L版を4分割して、普通のアルバムに(ほぼ)全ての写真を載せる

※1カ月で見開き12枚。1枚目は目次に使うので11枚×4分割=44枚/1カ月

・4分割しない通常の大きさの写真も合わせて、1年分をまとめてCDROMに焼く

・載せきれなかった写真も、全てGoogleフォトにクラウド保存

————————————

 

買うのは、見開きで12枚相当がばっと広げられる、普通の写真アルバムの予定。

同じもので揃えたいので、まずは10冊ぐらいまとめ買いしようかと思います。

 

その先は、また別のアルバムを購入してもいいし、

家族が育っていき、巣立っていったら、

1カ月に載せる写真の枚数を減らすことになったりもするのかなと思うと

ちょっと切なくなるけれど、そのときは1カ月12枚にすればいいかな。

 

 

話はそれましたが、そのアルバムを作るために

L版の写真をネットプリントに出すのです。

 

そのための4分割をしたり、必要あればコラージュやデザインするのに

とっても使い勝手がよく、サクサク動かしたいように作れるのが

このfotojetという、フリーサイト。

 

ぜひぜひ、写真加工や編集の際には使ってみてください~!

ちなみに、普通のネットプリントでもいいですし、
こんなふうに、ましかくにプリントできたり、
分割してプリントできるようなサービスもあるので、
おしゃれにいろいろと工夫できそうですよね★

FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)

▶︎▶︎▶︎家族の写真アルバム、写真整理に関する記事はこちらにまとめています。よければどうぞ!

 



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/