子育て

【入園準備】100円均一で購入した、役立つ幼稚園準備グッズリスト

こんにちは、kaoです。

 

今日はそろそろ本格シーズン到来の入園準備グッズについて記事にしました。

100円ショップで買うべきもの、買わないでおくものを決める参考になれば嬉しいです^^

セリアでおすすめ 幼稚園入園準備グッズの買い出しリスト

100均の中で一番ラインナップが好きなのはセリア。

自宅から行きやすいのもついつい足を運んでしまう理由ですが、モノが良いのでリピートしちゃいます。

幼稚園グッズ、我が家は年少で入園するときに以下を調達しました!

一つ一つの値段は小さいですが、積み重なると結構なお値段になるので100円で揃えられるものは揃えてしまうとおすすめです。

ただ、ご近所のママさんたちもきっと同じ考えをすると思うので、あまりにもお友達とお揃いばっかりはかわいそうなので、流石に全部は避けています笑

100均入園準備リスト①早めに調達したい!品切れになりがちな手芸グッズ

100均でも十分で、かつ皆が使いそうなものから順番に売り切れて行きます笑

一人目の時は、ちょこちょこ買い足ししていましたがそこまで余裕もないので、数が必要そうなものは予備も含めて買っておくと安心です^^

アップリケ

結構可愛いものがたくさんあります^^
100均なら、本人が好きなだけ選んでもお値段の心配もいらないので安心です笑

我が家は、アップリケたくさん買いつつ、当時好きだったアンパンマンは別途アンパンマンショップで購入しました。

ゼッケン布

体操服の名前つけにほぼ指定されるゼッケン白地の布。
これは今後も色々使うので、アイロンも使えるタイプがおすすめです。
(乾燥機もかけるので、ほぼ糸で縫いますが・・・)

ランチ給食袋用の紐・紐ループ

これはとにかくたくさん買っておいたほうが良いです!


ちょっとひもが足りなかったり、ループのビーズが数欲しかったりします。

給食袋、お弁当袋は作り方やサイズによって必要なひもの長さも変わります。
布に色味が合うお気に入りのものを見つけたら、大量買いがおすすめ

我が家は、姉妹それぞれにカラーを決めたので、ピンクと黄色のパステルカラーを大量に用意しましたが、途中で足りなくなり店舗に駆け込んだら品切れ・・・

どうしても欲しくて、ほかの店舗まで行きました(笑)

手芸グッズ(針や糸、ボビンなど手芸グッズ一式)

針と糸、ミシン周りの手芸グッズ一式も100均で十分揃います。
手芸やさんは結構高いので・・・

座布団の中身クッション、ゴム

幼稚園指定サイズがありますが、座布団のクッションの中身は100均で十分。
布の外側だけ作れば十分です^^

子供ハンガー

手芸グッズでないですが、ひとり一つハンガーの指定がありました。

洋服がずり落ちないように布を巻きつける指示でしたが、面倒なので滑りにくそうな生地に100均アップリケをつけました^^

100均入園準備リスト②急な準備物に慌てないために買っておきたい

普段の生活でも使える消耗品は100均で調達しておきたいですよね。

レジ袋(手提げつき大き目/ポリ袋小さめ)

何かとあると便利な手提げつきや、ポリ袋などの新品の袋。

スーパーの使い古しだとイマイチちょうどよいものがなくて焦ります。

お芋掘りなどに、2枚重ねてガムテープでフチを閉じて名前を書いて持ってきてくださいなんていう指示もありました笑

子供用軍手(多めにいくつか具体的には4揃ぐらい)

芋掘り用と、もう1回ぐらい確か軍手が必要になりました。
なかなかコンビニに子供用軍手は売っていないので、どこかでまとめて買っておくと安心です。

キャンプやBBQ、外遊びにも使えるので持っておいて損はないです。

ヘアゴム

シンプルなヘアゴム。女の子なら何かとあると便利です。

何よりすぐなくすので、100均でたくさん入っているものが精神的に安定します笑

子供用マスク

可愛い柄のものがたくさんあるので、選べます。
これまたなくすことが多いし、毎日つけていくものでもないので使い捨てが推奨です。

急な病院通いのときにも役立つので、母子手帳や保険証などと一緒に、病院セットにも入れておくと便利ですね。

油性マッキー(黒・赤)

100均で十分。ちなみに黒のマッキーは、キャップではなくノックタイプもあって便利です^^

お名前を書いたりする機会が多いので、(お芋掘りみたいに笑)黒と赤を持っておくと、ちょっとした模様がかけて華やかになります・・・!

文房具(ガムテープ/クレヨン(補充用))

これらもあると便利。クレヨンは特に、学期ごとによくなくなる色を補充するので1セットはストックしています。

また、クレヨンを止めるようにゴムを用意する指示があったので、お弁当箱のゴムを活用しました。

ジップロック

IKEAのものも可愛いですが、100均の安いものも一応ストックしています!

だいたい他の用途に使えるものがたくさんありますね。

逆に、お弁当箱やコップ、ランチ袋やタオルは買っていません

 

お友達と高確率でかぶるのではと思って尻込みしただけですが、消耗品と割り切って購入してもいいかもですね。
(どうしても、お弁当は壊れやすいのではと不安になってしまいます・・・が普通のものも壊れる時は壊れますね笑)

ループ付きタオルやコップ袋なんかは100均にも置いてましたので、気にならない方はぜひ活用してみてくださいね!!

無印、楽天、西松屋などで買ったもののリストはこちらにまとめています▼



***
最後までありがとうございます^^
ほかの記事もぜひみていってください♪

\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

\インスタもはじめました/



\愛用品はROOMにもまとめてます/

\家族の買い物は楽天でまとめてます/