ごはん・料理

買ってよかった本。こども、からだ、ごはんのおすすめ本。

ここ1年、買う本のジャンルがぐぐっと変わりました。

自己啓発系の本はあまり好きではないのですが、仕事中はビジネス本ばかり買っていたのが
こども、暮らし、からだ、ごはん、のジャンルの本ばかりに。

仕事しているときからの癖で、何か新しいことに取り組むときは

そのジャンルの本でよさそうなものを一気に5〜10冊まとめて買って、一気に読んで傾向を知り、
その中で著者による微妙な主張や方針の違いの中からしっくりくるものを見つける、

という読み方をしていました。

子育て本も、産まれてすぐの頃は何冊も、バイブルとされている本を買いましたが
その中でも、出産直後の右も左も分からなかったときになるほど、と思った本がこれ。

「0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児」

今になってみると、赤ちゃんに語りかけるなんて普通、というか当たり前で、もう一日中何か話してますが
当時は、こんな話し方でいいのかな〜とか、色々と考えたので参考になりました。

何より、夫が、この本を読んでなるほど、と思ったのか
ちいちゃなちいちゃな新生児の頃から語りかけるようになっていたので、
旦那さんが読むといい本かもしれません。

それから、どれぐらい抱っこすればいいのか?とか、抱き癖とか言われたりして
どうすればいいのか?と思ったら読んでみるといいのがこの本。

「新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック」

私は2ヶ月ぐらいのときにこの本を手に取ったのですが、
要は「親子の愛着形成=密着」ということだと私は読み取っていて、
出来るだけ抱っこすることで赤ちゃんも親も安心して幸せな気持ちになる、ということを中心に書いてあります。

そして、そのときにスリングのことを知って、すぐに購入したところ
抱っこ紐ほど大げさでもないし、寝かしつけにもとても便利だったので
家の中での新生児の抱っこにおいては買ってよかった超おたすけグッズを教えてもらえた意味でもよかったです。

▶︎▶︎▶︎スリングの比較表はこちらにまとめています。
もう、抱っこに悩んでいる人がいたら絶対買ったほうがいいと思います、スリング!!

ほかにも色々読みましたが、あとは、基本の育児書があれば十分なのでは?というぐらい。

でもこの頃って迷うと時間に余裕があるので、色々と買っては読んでいたきもしますが、
結局は、何となく自分の直感で、こうしてあげたいな、と思うように子育てするのがいいと、今は思います。

からだの仕組みや発達や栄養、病気やケアなどの基本的な知識はきちんとおさえた上で
どういうふうに接するかとか、どんな環境を作るか、とか、まずは親のほうが心地よいと思うイメージをつくっておけば
ぶれないし、無駄に不安になることもなく、焦ることもないのかな、と思います。

これは、何より、実家の母が、里帰り中に何度も言っていた

「あなたが思うように子育てしたらいいのよ」

という言葉だったり、
いちいち、おっぱい足りてるのかな?ごはんどうかな?おむつはどうかな?とか
母に聞く私に対して、答えは言わずに私がどうしたいかを聞き返してくれてうまくサポートしてくれた、
そんな姿勢を見てきて感じることだな〜と思います。

***

さて、そして最近買ってよても良かった本を紹介しておきます。

この3つ。

   

キャメロンディアスの「ザ・ボディ・ブック 食べること、運動すること、生きることを楽しむ最高のレッスン」

タレントのビューティ本ではまったくなく、栄養学の話からくる食べ物の話。
海外の食生活の本ですが、読みやすく分かりやすく、さらに知識がたっぷり学べる本で読んでいて気持ちよかったし気づきも多かったです。

そして、以前も紹介した「つよい体をつくる離乳食と子どもごはん」
▶︎▶︎▶︎こちらの記事で詳しく紹介してます山田奈美さんの離乳食講座をうけて

これは、離乳食のもっともっと初期に出会いたかった〜!という本。

こちらに影響を受けて、せいろを購入しましたが
こども用だけでなく、大人のごはんにも大活躍のおいしい食事がつくれるので本当嬉しい。

それから、「子どもこんだて」

もう少し大きくなってからのこどもごはんの本ですが、
こどものごはんに関する考え方の基本がつまっていて、健康なこどもに育ちそうな食生活の参考になります。

そんなわけで、毎日の家族のごはんを、毎日つづく範囲でこりすぎず、ほどよくつくるのが
私のミッションだと思っているので、今日もまた、ぬか漬けを漬けるのです。笑

 

にんじんが苦手といっていた夫も、ぬか漬けのにんじんなら美味しいと言って食べるのも不思議。

人の好みって変わっていくものですね。

▶︎▶︎▶︎ごはんに関するほかの記事はこちらにまとめていますので、よければどうぞ。



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/