WEBツール・ブログ

家で子どもと遊べるおすすめ知育系情報まとめ 無料のサービスもフル活用!

さて、まさかの小中学校の休校のお知らせですね。。。

我が家は保育園児として幼稚園に通っているのでまだ大丈夫ですが、小学生のお子さんのことを考えるといたたまれない気持ちになります・・・

kao.
kao.
 そんな中でも、子どもと家でずっと飽きずに過ごすためのお助けツールをまとめてみました!

あえてゲームやタブレットを使ったものはまだあまり使っていないので入れていませんが・・・

子どもと自宅で遊べるおすすめ無料ツール①|プリント学習

プリント学習といってもたくさんありますが、おすすめはプリントきっず

学習ポスターでとーっってもお世話になっていますが、ほかにもプリントがたくさん。

少しずつ自宅で進めるにはちょうどいいですね。

年齢別、学年別になっているので探しやすいのも助かります。

世の中には素晴らしいコンテンツを提供されてる素敵な方がいるのですね><こういう時に実感します。

子どもと自宅で遊べるおすすめ無料ツール②|ぬりえ無料サイト

ディズニーの無料ぬりえサイトをはじめ、たくさんWEB上に無料ぬりえサイトがあります。

自宅にプリンターがないと難しいですが、ダウンロードしたものをA42分割にした上で両面印刷すれば1枚の紙で4種類のぬりえができますよ!笑

プリンターがない場合は、一度だけ本屋さんでぬりえの冊子を購入して
コピーしてストックしておくのもいいかもですね。

ディズニーのぬりえのサイトには、他にも結構遊べるコンテンツがたくさんあるのでチェックしてみてください^^

 

子どもと自宅で遊べるおすすめ無料ツール③|Amazonプライムビデオ

 

子どもが1-2歳の頃は、テレビばっかり見せて・・・と思っていましたが、今は物語が良いものなら出来るだけいろいろ見せてあげたいなと思います。

我が家の姫たちは今シンデレラに夢中です!

昔に100円ぐらいで買った古い時代の映像DVDがあるので、ディズニーシリーズはそちらでみていますが、ネタが尽きたらAmazonプライムビデオですね。

数年ずっとAmazonプライム会員だし、プライムビデオもそそろそろデビューかなと思います。

Amazonプライムビデオに関する記事はまた今後書きにきます!

子どもと自宅で遊べるおすすめ無料ツール④|工作系のWEBサイト

せっかくなので、アプリやタブレットではなく工作しましょう!

工作におすすめな子ども用の文房具はこの記事でまとめています。

生活クラブなので牛乳パックは大量には出ませんが、足りなくて追加で買った時の牛乳パックなどを、引き出し1つにまとめて工作材料をストックしています。

・卵パック
・ゼリーやプリンのカップ
・頂き物のお菓子の箱
・トイレットペーパーやラップの芯
・ホールケーキの箱

そのままごみにもなってしまうけれど、その前にもう一仕事してもらってから清々しくさようならします。

画用紙や折り紙、海苔やセロハンテープも常備してます。

溢れすぎたら幼稚園に持っていくようにしているので、牛乳パックで1つ、そのほかで引き出し1つの2つのボックスをルールにしています。

工作ストックを始めてから、あまりおもちゃを買わなくても十分楽しめているのも嬉しい^^
(ご近所さんも、子どもがいるので牛乳パックが溜まったらおすそ分けしてくださいます^^こういうの嬉しいです)

工作に役立つサイトはこの辺りが楽しいですよ!

「牛乳パック 工作」
「** 工作」

で検索するといろいろ出てきますよ!

さいきんはYoutubeもたくさんあるので、折り紙や工作の作り方を動画で紹介してる方もいますね。便利だ・・・!

子どもと自宅で遊べるおすすめ無料ツール⑤|オンライン英会話の無料体験

習い事系は今後どうなるかな・・・というところですが、すでにお休みの習い事も多いようですね。。。

英会話をこれを機にオンラインで始めるのも検討できると思います!

時間があるときに無料体験いろいろしてみるのも手ですね。
我が家も始めるならこの辺りかなーと思っています。

コロナの影響がなくなった後も、1日20分なら夕飯前のちょっとした隙間時間に続けられそうですね^^


ほかにも、せっかく自宅にいるので子どもと一緒にご飯やおやつづくりを一緒にするものいいですね。

幼稚園も保育園も時間の問題かな・・・とおもうので、この機会にいろいろと情報を仕入れておこうと思います^^



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/