家とインテリア

楽天と無印で揃える!お手洗いプチDIYに使えるグッズ3つ

ちょっと我が家のお手洗いは賑やかなのですが><

毎日使う空間なので、インテリアというほどではなくともほどよく楽に掃除ができて便利でシンプルにしています。

kao.
kao.
引っ越したあとに自分で取り付けたプチDIY(と言えるほどではない)を紹介します!

楽天マラソン期間中ですねーー!

今回は完走できるかな・・・

無駄なものは買わないけれど日用品の見直しとストックものはチェックしておかないと。

簡単トイレプチDIY①|トイレットペーパーホルダー

トイレにスマホを持ち込むこと自体はあまりよくないかもですが・・・

・万が一鍵が開けられなくなった時
・自分が倒れたとき(?!)
・電気が落ちて真っ暗になったとき

などにも備えて、トイレットペーパーホルダーの上にちょっとした物置きスペースがあると便利です。

これは楽天で購入!

前に付いていたものを電動ドライバーで撤去してすぐつきました。

ちょっとしたものを置けるのでとってもいいです。

前に付いていたものはトイレットペーパーが丸出しのアイアンのものでしたが、切れ端がピロピロして見た目がいまいち・・・

うまく机で隠れるし、抑えバーがあるので片手でちぎれるのも便利です^^

トイレットペーパー2個収納タイプもあります▼

 

簡単トイレプチDIY②|脱カフェカーテン!窓に直接はるフィルムで明るさキープとお手入れ知らず

しばらくカフェカーテンにクリップをつけて、100円ショップで買った突っ張り棒に通していました。

カーテンはとにかく洗濯の手間がかかるので、お風呂や洗面所の窓と同じ、覗き見防止フィルムに変えました!

これがとてもよくて、もっと早く変えれば良かったと大後悔です><

模様もシンプルで個人的にはラインナップの中で一番北欧っぽい(!?)と選びました。

お風呂も、洗面も、トイレも同じものを貼っています。

洗面は室内が明るいとぼんやり人影は見えてしまうので、カフェカーテンも一緒にかけて使っています。

お風呂は距離もあるしもともとすりガラスなので、このフィルムだけで過ごしていますしトイレはこれだけで十分です^^

明るさや、窓の開け閉めがとっても楽になり大満足の簡単貼るだけDIYです!

簡単トイレプチDIY③|無印壁につけられる家具シリーズでお手入れ用品置き場

家中で活躍している無印の壁につけられる家具シリーズ。

お手洗いは1階・2階共に同じもの2つ仕切りのたなを横向きでつけています。

●上にはアロマディフューザー(ずっと置きっ放し)
●上段には、トイレブラシの替えパーツ
●下段には、トイレ用アルコールポンプ

トイレ掃除は極力減らしたいので、毎日自分がつかったあとにトイレットペーパーにアルコールをつけて、ささっと便座周りをふきます。

これだけ毎日しておけば汚れも定着しないし、いつ人が遊びに来てもトイレ掃除に慌てなくてすみます笑。

我が家のお掃除楽チングッズはこれ。
(しかもブラシはけちなので半分にカットしています笑)

\片手で簡単ポンプタイプ/


(今はアルコールは高いですね・・・拭くだけシートの方がお手軽かも・・・)

\ブラシは使い捨てのこちら/

トイレマットは3シーズン引いています。

夏は引かないですが、石なので足がとっても冷えるのでマットが必須。

週一で、トイレマットだけまとめて洗濯乾燥機でぐるぐる回して綺麗をキープ。

唯一どうしても電気がなぜか自動で消えてしまいます・・・

電気の上部に秒数設定があるのに、なかなかつけっぱなしに変わってくれず、これは交換かなと思いつつ時間がたってしまっています・・・

それとお手洗いは毎日全員が使うので、楽しくなるような工夫をしています^^

これに付いてはまた別の記事でまとめますね!

自宅にいる時間が長くなる今こそ、家を気持ちよくさっぱりしておきたいですよね^^

(子どもの遊び場以外はせめて・・・)



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/