ごはん・料理

100均保存容器の決定版|セリアとにかく洗いやすい保存容器が超使える

こんにちは、kaoです。

買い物は楽天・Amazon・無印・100均・IKEAが中心。

100均の中でも家から近いセリアは大好きです♪

kao.
kao.
買い物は好きですが、買うものを探したり悩む時間がもったいないので、買い物するお店をある程度絞っています。

その中でも大好きな保存容器=タッパについて記事にしました♪

 

100均セリアの保存容器がおすすめ!『とにかく洗いやすい保存容器』

これまでタッパは本当に色々な種類を買ってきました。

昔ながらのタッパも、IKEAのタッパも、100円ショップのそりゃもういろんなタッパ。

 

ご飯専用やスクリュー、おなじみ青いジップロックのものもたくさんありました。

でもついに本命を見つけたので、しばらくずっとこれを愛用しています。

 

\ガラスの保存容器はイワキのレンジパック/

ジップロック収納ブームですが、私は料理の下ごしらえにジップロックはほぼ使いません

ジップロックに下味冷凍して冷凍庫に立てて収納が綺麗ですが、私はそこまで几帳面にはできないのです…!

ズボラさんにこそおすすめ、100均保存容器 セリアのタッパで下味冷凍


週末や夜に少し時間があって気が向くと、ちょこちょこ下味冷凍や下ごしらえをします。

その時に使うのは、ジップロックではなく四角いタッパです。

以前はスクエアのタッパも活用していました。

マリネや煮物などはiwakiのレンジパックを愛用しますが、切っただけの野菜や漬けただけの肉魚などはセリアのこの保存容器に入れて冷蔵庫に積み上げます。

 

100均で買える『とにかく洗いやすい保存容器』なにがすごい?特徴紹介

正式名称は「楽ちんパック」だそうですw

フチがフラットで溝がない!
フタがフラットで洗いやすいのが特徴

◆機能と特徴
・100円(税抜)
大サイズは1100円。中サイズは2つで100円。小さいのは3つで100円。
・冷凍(-20℃)&解凍(140℃)OK
・蓋したまま電子レンジOK
・重ねても安定感が抜群
・安心の日本製
・メーカー特許取得済
・正式名称:「楽ちんパック スクエア」

モノトーン好きにはたまらない、白黒茶色の3色展開。

シンプルで中身が見えるのがタッパに求める絶対必須条件なので、見事にクリアしています。

過去に使ったどのタッパよりもスタッキングが安定して優秀です!

蓋の色でサイズを判別するため、大小2サイズだけをたっぷり揃えています。

密封密閉はできないのでお弁当用に汁物は持ち運べないですが、自宅で使うなら十分。

汁気がないおにぎりやおかず程度なら、外に持って行ってよく使っています。

 

冷蔵庫の中で収納しやすいのは奥行きがある長方形

真四角だと前後で2列になり、後ろの食材が埋もれるんですよね…

 

名前の通りとにかく洗いやすい!100円と思えないセリアの保存容器

タッパの何が嫌いって、食洗機からあげた時に蓋に水が残っていて滴るのが嫌

水分があるとそのまま引き出しにしまえないので、ふきんで拭くか乾燥させるかですよね。

 

家事は一度に終わらせたいので、追加で工程が発生する水滴は大っ嫌いだったのです。

でも、このタッパはふたに凸凹がないので水滴が残らずすぐ乾くのですぐしまえます。

 

ご飯の冷凍や離乳食にも使える!セリアの「とにかく洗いやすい保存容器」

冷凍も電子レンジも使えるので、ご飯にも離乳食にも使いやすいですね。

離乳食の頃に出会っていたら、小さいサイズを買ってぐるぐるフル稼働させていたはず。

もっと早く知りたかったー!

保存容器はコンロ下にまとめて収納

今のスタメンタッパたちはコンロ下2段目の引き出しに収納し、食洗機から横にずらすだけでしまえて効率よくしてます。

 

ジップロックを使わない代わりに、毎日タッパたちはフル稼働です。

サイズを絞ったので、このスペースだけでもたっぷり入るのがありがたくて、大好きです^^

 

100均の中ではセリアが一番使い勝手が良いものが多く大好きです!

 



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/