アウトドア・キャンプ

子連れで北欧旅を満喫!スウェーデン/ストックホルムー北欧旅行ログ① 

こんにちは、kaoです。

 

kao.
kao.
子供が0歳10ヶ月の時に、7泊8日で北欧旅行に行ってきました!

スウェーデン、フィンランドの2ヶ国を巡り、オーロラツアーやクルーズ、サンタクロースの村と盛りだくさん。

この記事が、子連れで北欧旅行を考えている方の参考になれば嬉しいです!

10ヶ月の娘と、夫と3人で行ってきた、8日間のスウェーデン〜フィンランドの旅。

7泊8日(+機内泊)で3都市+αの盛りだくさん。移動も、飛行機、寝台列車、豪華客船で1泊とだいぶ詰め込んだ旅になりましたが何とか無事、帰ってこれました。

忘れないうちに、備忘録をまとめておきます。

北欧は、あまり情報が多くなくネット上にもばらばらしていたので、子連れで北欧旅行する方の参考になればいいな〜と思います。

もちろん、子連れでも、子連れじゃなくても北欧は誰でも楽しめる地域でした^^

子連れ北欧 7泊8日の旅行のスケジュール

北欧旅行のスケジュールはこんな感じでした。

◎1日目:夕方ストックホルム着、市内散策
◎2日目:陶器の街、グスタフスベリ観光、市内散策
◎3日目:ガムラスタン散策、夕方タリンクシリアラインで豪華客船泊
◎4日目:朝ヘルシンキ着、ヌークシオ国立公園で森と湖をトレッキング
◎5日目:マリメッコ本社で買い物、市内散策、飛行機でロヴァニエミへ、オーロラツアー参加
◎6日目:サンタクロース村でサンタに会い、ロヴァニエミ市内散策
◎7日目:ラヌア動物園で北極圏の動物達に会い、サンタクロースエキスプレス車内泊
◎8日目:朝ヘルシンキ着、ARABIA工場で買い物、ヘルシンキの市場、エスプラナーディ通り散策、夕方飛行機発

0歳を連れているものの、割と強行スケジュールです。笑

飛行機機内泊も、クルーズ船に1泊も、極寒の、夜のオーロラバスツアーにも参加・・・

抱っこ紐の時期だったので、暖かいし移動も割と楽チンでした。

とにかく北欧雑貨が可愛い!新婚時期や子供が生まれた結婚初期に揃えたいインテリアとキッチン雑貨

お土産も、お気に入りのものだけを、少しだけ購入。

昔は、とにかく珍しいものや可愛いものは即購入していた気がしますが、
今回の旅は、不思議と物欲に埋もれず、毎日の暮らしにあったらいいな〜と思うなかでこれは!!と思うものだけを持って帰ることが出来ました。

改めて北欧は、インテリアや雑貨がとても可愛い。

日照時間が短いし寒いので、家のなかで過ごす時間が長くなるからインテリアは明るい色を使って、部屋を明るくするのです。

デザインも、シンプルなのにカラフルで原色をほんとにうまく使ってます。

ここ何日かにわけて、
北欧の街並を散策してきたのでその様子を書いておきたいと思います!

IMG_4281

子連れ北欧旅行で必ず乗りたい、フィンエアー

今回、往復ともに、フィンエアー。直行便が便利です。
キャビンアテンダントさんの制服もシンプル。

DSCN0342

9時間強の飛行なので、機内食は2回。

IMG_4282

紙ナプキンや、紙コップ、ブランケットはマリメッコでした^^

北欧までの飛行機も大丈夫!子連れ(赤ちゃん)で遠距離の飛行機に乗るコツ

長時間の飛行機でも大丈夫。ちょっとした乗り方のこつをまとめておきますね。

①比較的過ごしやすい席をえらぶ

席は、一番前の広い席の、左右の端の2人席か、
後ろのほうの、子どもがたくさん乗っているエリアの、左右の端。

パシネットがあるのは一番前の中心になってしまうので、
親2人だと真ん中二つになり、左右のお客さんにとーっても気を使います・・・。

一番前は、スペースが広いので
長いフライト中でも子どもを遊ばせられるスペースがあっておすすめ。

また、私は今回知ったのですが、
飛行機の一番後ろにはドリンクバーがある
人通りが多く音もしているので泣いても気にならず
抱っこしたり歩いたりしやすいのです。

②レジャーシート持ち込みがおすすめ

赤ちゃんがつかまり立ち以降になったら
もう抱っこしていられず、暴れ回ります。笑

なので、レジャーシートを持ち込んで、
座席の下にひいて、その上にブランケットもしいて
暖かくしながら、遊ばせていました。

おもちゃを広げることも出来るし、
親も、靴下で過ごせるので楽チン!

ホテルも、海外は靴で過ごしますし、
今回、途中で船内泊もしたので
そこでも使えてとっても便利でした。

100均などの大きめの薄いものでも十分。
レジャーシート、おすすめです!

※危ないときもあるので、随時様子を見ながらですが・・・

③最後はやっぱり食べ物!おやつを持ち込むべし!

我が家は10ヶ月、離乳食も3回食です。

食べるのは大好きなようなので、

・ホットケーキ
・赤ちゃんせんべえ
・麦茶(マグ)
・マスカット
・バナナ
・離乳食の瓶

を持ち込んで、ご機嫌が危うくなったときには
食べさせて、気を紛らわしていました。

行きのフライトでは、
機内でバナナももらっちゃいました^^

帰りは、初めてパシネットのある席にしたのですが、
夜なので、寝付きがあまりよくなく
結局、抱っこ紐でうろちょろすることに。。。

パシネットを使える席は一番前ですが、
真ん中の島は4列あり、左右にお客さんがいます。

さらに、パシネットを取り付けられるのは、
真ん中の島の、左右2列どちらかに寄せる必要があるため、
何と、となりの方の前にも侵出してしまうのです・・・涙

幸い、左右のお客さんも子どもをかわいがってはくれましたが、
一晩中10時間、ずっと隣に気を使い続けるのはちょっと大変でした。(あ、夫が。笑)

とはいえ、予想していたよりもご機嫌で、
ずっとずっと、飛行機は大丈夫で、一安心だったのです。

こちらの北欧旅行ログも合わせてどうぞ♪



家づくりについての記事はこちら▼
中古リノベと北欧雑貨で、ほどよくシンプルな家づくり

この記事、沢山の方に読まれて嬉しいです!
買ってよかった家づくりと暮らしの道具たち【楽天で揃えました】

【家計管理】楽天経済圏フル活用な我が家のシンプルルール


\ブログ村ランキングに参加してます!/
ポチッと応援いただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタはこちら→@kao.m_home


\愛用品と買いたいリストはROOMにストック/



▼すぐ届くのが本当に助かる!Amazonプライム会員登録はここから▼
\LOHACOの日用品大好き!KALDIや無印良品も/